orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

Oculus RiftのOculus Desktopがすごい VRホームシアターができる

f:id:orangeitems:20180524130111p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=SvP_RI_S-bw

 

すごい機能

Oculus Riftを日夜研究しているわけですが。

超すごい機能を確認しましたのでご報告します。

Oculus Desktopという機能です。

 

何ができる?

VRで見える世界に、パソコンの画面がそのまま出ます。

つまりWindows 10のデスクトップが現れます。

 

動かしている動画があるので紹介しておきます(1:27くらいから)。

youtu.be

 

この動画のように、デスクトップは大画面(体感120インチくらい)で表示できますししかも曲面ディスプレイとして表現されます。

こんな感じで内側に曲がって見えます。

もちろん拡大、縮小、位置調整もできますし、さらに何枚も作れます。

VR上にマルチディスプレイができるのです。

 

具体的な操作方法

下記のページが詳しいです。

www.vrheads.com

(日本語訳)

1. 右手のTouchコントローラーのOculusボタンをクリックします。これにより、ダッシュオーバーレイが表示されます。
2. Oculus Desktopボタンをポイントします。
3. タッチコントローラーでトリガーを引きます。また、人差し指を伸ばしてボタンをタップすることもできます。

全然難しくありません。感覚的に操作できると思います。

 

何をする?

なぜ、VRでパソコンのディスプレイを見なければいけないの?、と思いませんか。私もこの機能に気が付いてから数日はそうでした。

昨日思いついたのです。

WEBブラウザを立ち上げれば、ホームシアターができるのではないかと。

的中しました。Youtubeでミスチルの公式動画を再生したら、まるでライブ会場のようでした。自分の部屋に120インチディスプレイは置けませんもんね。VRデスクトップを表示して、Youtubeを開き全画面再生すれば、まるで映画館で見ているようです。

ということは、Youtubeだけではなく、Netflixだって、dアニメストアだって、WEBブラウザでの動画再生サービスは全てVRで見られるわけです。

ちなみにリビングにPS4+NASNEがあって、これをPC TV Plusというソフトを使ってみられるようにしているので、普通のテレビ番組も再生することができます。

わざわざ、Oculus Rift用のVRアプリを用意しなくとも、WEBやPCソフトで動くいろいろなサービスをVRで大画面再生できるだけでできることの幅が全く違います。Abema TVだって見れますね。

まだまだ、VRコンテンツは日本では発展途上なのですが、ムービーなら無限大にあります。VRを通じて鑑賞すれば映画館なみの大スクリーンで鑑賞できる。

昨日やってみてイノベーションを感じました。これはOculus GoにもPS VRにもできないPC VRならではの機能だと思いました。

 

さらにできること

「日本でVR動画といえば、DMM VR動画プレーヤー」というぐらいシェアを持っているDMM VR動画プレーヤーですが、PC側のディスプレイで、「ファイルを開く」とやってからVRゴーグルを開かないと見えないのが最大の難点でした。

f:id:orangeitems:20180524125009j:plain

VR動画の1ファイルの容量もかなり大きいので、動画がファイル分割されている場合も多く、いちいちゴーグルを脱ぐというオペレーションになってしまいます。

これをVRデスクトップが解決します。

DMM VR動画プレーヤーを、VRデスクトップから操作できるのです。上記画面がVR上で見られ、ファイルを開くを押すと普通にファイルの選択画面が出ます。

いちいちVRゴーグルを脱がなくても、パソコンの画面がVR上に出ますから、そこでファイル操作できるのです。

つまり、VRの中にパソコンがあって操作すればVRの中も反映されるので、VRの中にパソコンが持ち込めるのです。

 

まとめ

要は、VRの中で普通にパソコンが使えるということです。

さすがにキーボードのブラインドタッチまではできないのですが、マウスでできることはすべてできる感じです。音声入力を駆使すれば入力までできるかも、と思ってしまうぐらい、VRの中での不自由な感じが無くなりました。

VRコンテンツが出そろうまでは、このホームシアター的な機能で相当楽しめると思いました。昨日はミスチルでしたが今日はアニメを見てみようかと思います。

日本でまだ普及していないのがもったいない・・。PCとゴーグル含めて20万円強の価値はあると思いますよ。Oculus Goより強くお勧めします。

 

私の環境はこちら。

VR環境を快適に楽しむためのPCが欲しい場合におすすめのパソコン - orangeitems’s diary