orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

「コンビニが誰でもできる仕事ってんならお前やってみろよ」これわかる

f:id:orangeitems:20180203162238j:plain

これ、わかる、わかるわー。

 

読んだ

blogos.com

 

感想

大学生のころ、8ヶ月ほどコンビニで週二で夜勤をしていたことがあります。新宿大久保のエーエムピーエムでした。歌舞伎町に歩いていけるところで、今考えるとなかなかこわい場所でした。働いている期間に、そこから50メートル先で外国人の強盗事件も発生しています。しかも、ワンオペでした。夜9時出勤で、朝8時まで。なかなかしんどい労働条件ですね。そういや、もし強盗とかきたら、レジの下のこのボタン押せば警備会社が駆けつけるからって指導されたの思い出した。

で、エーエムピーエムは今はファミリーマートに吸収合併されてしまったわけですが、売りは何だったかというと、「とれたて弁当」と「ソフトクリーム」でした。とれたて弁当ご存知ですかね。冷凍で弁当が保管されていて、それをレンジでチンします。そのチンするのがね、4分くらいかかるんです。普通の弁当って1分くらいじゃないですか。4分ですよ4倍ですよ。

で、ワンオペなんで店が混み出すわけですが、客が4分以上待つわけです。一人でさばくので、OVERCOOKED!状態な訳です。


※スイッチのOVERCOOKED!超面白いですよ

んで、4分待たせながら、普通のレジ対応を行うわけですよ。場所は新宿ですよ。アホかと思いましたが、頭をコア分割して何とか対応するわけですよ。夜9時くらいに入ったらだいたいいきなり戦場になってました。

それで、やっと夜11時くらいになって、さばききったと思ったら、外から業者がやってきます。何をしに来たかって、とれたて弁当の補充です。段ボールに入ったたくさんのとれたて弁当を置いていきます。それが何がしんどいかって、全部冷凍されているわけですから、早く冷凍庫に入れないと溶けちゃう。

その作業をやろうとしたら、なんか外からお客さんがやって来て、また対応しなきゃいけない、たまにとれたて弁当が来る、みたいな平行タスクを連続でこなさなきゃいけなかった。

あと、地味に、しんどいのが「ソフトクリーム」です。苦手なんですよ、あれ。ソフトクリームの機械あるじゃないですか、コーンにソフトクリームをぐるぐる巻いてくるりんとするやつです。

スポンサーリンク

 


そうそうこんなやつ!これが大の苦手でした。当時はYoutubeもなかったし、練習するにもクリーム無駄にできないわけです。変な形のソフトクリームができて、お客さんに、「いいよいいよそれでいいよ」って苦笑されたりして、まあ思い出ではあります。

そのほかにもジュースがいっぱい届いて、それで店の裏に回って、ジュースいれていくんですが、入れてる途中レジ空っぽなわけです。でピンポーンとかで中断してレジに出たりとか、かなり集中力散漫になる環境でした。

あと狂いそうになるのが、店の音楽ですね。エーエムピーエムって、ダウンタウンがイメージキャラクターだったんです。で、そのときの流行りのJPOPが流れてて聞いてる途中に、浜ちゃんが「とーれたてべんとーー!」みたいなMC入れて来て、めっちゃいらいらするんですが、それをループで11時間聞かされるわけです。

一度、わたしワンオペなもので、音楽をビートルズに変えたことがあります。有線だったので。夜中3時くらいでしたかね。そしたら立ち読みに来てた人が2時間ぐらい粘ってあせりました。多分あれ、早くお客さんを回転させるために、浜ちゃん叫んでたのかなーとも思いました。

また、夜中4時の雑誌の山もしんどかった。古い雑誌は分別してレジカゴに入れて、新しい雑誌を並べるわけですが、なんか適当な仕事したことがあって、先週の雑誌放置してたことがあった気がします(笑)。先週の雑誌買っていった人ごめんなさい!。

んで、それも終わったら賞味期限切れチェック。賞味期限の切れたデザートや弁当を回収します。初めの頃はそれをもらえて食事の足しにしてたんですが、後半はちゃんとゴミに捨てるように指導された気がします。で、ゴミをコンビニの前に置いてたら、そのゴミを盗まれたりして店の前に置くなとかなんとか、ああ懐かしい。

で、朝になって店の窓が明るくなって来て、意識もうろうとしてね。平日の朝だと、スーツの人が朝食買いに来るんですよ。いやこっちは徹夜明けですよってんだ。ワンオペ継続で、また列ができて、とれたて弁当がたまに注文が来て疲弊して。

 

そんな思い出が蘇った、「コンビニが誰でもできる仕事ってんならお前やってみろよ」でした。まだワンオペってあるんですね。あれ、ほんと情報処理能力ないとできないですよ。今はもっと、仕事増えてますもんね。関係者の人お疲れ様です。

思うに、深夜は閉めた方がいいと思いますよ。で、ワンオペ絶対やめた方がいい。もっと介護とか保育とかに人手使った方がいいと思いますよ日本。そういやこんな記事も書いたんだった。

「パワーカップルは結局貧乏人蹴落として自分の子を保育園に入れたいの?」を読んで思うこと - orangeitems’s diary

結論としては、コンビニが誰でもできる仕事なわけがない!。でした。