orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

まぁ皆まで言わんけど

 

心の声。

 

議事録なんて書いても誰も読まなくない?、じゃあ書かなきゃええやん。本当に大事ならメモって後でスレッド立てといてよ。ちなみに私議事録読んだことないよ、リアルに。

10回同じことするのに、なんで10回手順書に書くの?。1回書いてあと9回繰り替えしって書いとけばええやん。何のための手順書なん?。

全ての情報を文にことごとく書いちゃったら、相手に伝えなくていいことまで伝わっちゃう。相手も聴きたくないことだってあるの。ああそれ言われちゃったら、反応せざるを得ないやん、ってなるやん。全部書きゃいいってもんちゃうよ。ウソを伝えろとは言ってない。書かないことはウソじゃないからね。正しいことだけ書くのは当然だけど、全部書けとは言ってないぞ。

どうして、うまくいってるとしか言わんの?。うまくいってるを繰り返すだけじゃ、何も改善点が出てこないから、修正できず成長できひんやん。うまくいってないこともちゃんと言えるようにならんと、凝り固まった大人になるよ。

謝るんだったら、あんまり謝る理由を限定しない方がよくない?。相手がそんな理由で怒ってるんじゃないって逆上しちゃうやん。もうすんませんでしただけまず言っておいたほうが良くて、後は相手の話聴いとけばだいたいそれで終わるよ。

何で、今の業務ルールは絶対って思うかな。世間の環境も君らのスキルも日々変わってるんだから、もっといい方法を見つけよう、提案して見ようとか思わんかな。それで生産性上がったら、残業も減るしもっとクリエイティブなことできるし。つまらんでしょそんな、工夫の無い仕事続けても。

初級の人間同士でいくらディスカッションして議論を深めてもさ、ベテランに一言聴けば想像をはるかに上回る回答もらえるんだから、もっとベテランを利用しなきゃもったいないよ。同じ世代でわちゃわちゃやったらそりゃ楽しいだろうけどさ、これは仕事だし、君らも成長したいだろうし。考えなきゃ。下手な考え休むに似たりよ。

会議多すぎるよ、君ら何をあんなに会議会議やっとるんかな。マネジメントごっこかな。そもそもスキルがなきゃ、どんなにコミュニケーションパスを強化したって、大した結論出ないだろうし。もっと地道に自分のスキル上げような。

しっかし、こんだけ小言言われるくらいなら、休みの日に基礎本でも読んで一回身に着けちゃえば二度と言われることも無いのにな。一生勉強せえって言ってるんじゃなくて、基礎的なことをがっつり勉強しちゃうのは早めにやって卒業した方がいいって言ってるんだけど伝わらんな。

 

まぁ、皆まで言わんけど、努力しような。