orangeitems’s diary

クラウド専任の40代インフラエンジニアが書くブログ。新規事業マネージャー。20世紀末の就職氷河期スタート時にIT業界に文系未経験で入りこみそのまま生き残った人。

IT業界あるある、を言いたい

 

ちょっと暇なので、IT業界あるあるを言いたくなった。

 

個人評価あるある

「会社人として、組織人として、模範的な態度を取ったか?」という欄がある。

そりゃ、あいさつもするし、誠意をもって対応するし、完璧だ!、満点だ!、と思って自己評価を高くつけると、こう言われる。

「こんなの出来て当たり前だろう。」

それなら、この項目はどうやったら点数が上がるのだろう。いつも謎である。

 

チェック表あるある

やたら項目が多い。エクセルで200行くらいある。セキュリティーチェックでも、内部監査でも、だいたいそう。

200個も何を質問することあるんだと思うが、よく見ると同じことを何かも聞いてきたり、一か所で答えればいいだけなのに、何回も細切れに質問されたりして、そのうち回答するのが面倒になり集中力が落ち、おざなりな回答が増える。

この処理に半日かかる。

その上、送っても見ない(怒り)。

 

有休あるある

有休を、とても申し訳なく申請してくる。

申し訳ありませんが・・この日休みたいんですが・・。

なぜ謝る?。有給取得日数内の取得は権利なので、業務的に問題なければどうどうとしてほしいものだが。

 

誰もが何も言わなくなるあるある

トラブルがあったとして、対策会議で報告を聞く限り全然再発防止策になっておらず、突っ込む人が突っ込めば良い会議になるはずが、突っ込むと巻き込まれそうなので誰も口をはさまず、そのまま終了してしまう。

そういう会議が続いて、何かあっても誰も何も言わなくなる。

 

地震?と思ったらあるある

集中し過ぎて疲れてるときに、揺れてると思ったら自分が揺れてた。

「地震?!」って人に聞くけど揺れてないよって返される。

疲れてる証拠かも。

 

リモートデスクトップ経由で入ったWindowsをスリープしてしまうあるある

3回くらいやったことがある。

自宅PCから会社のPCへログインして、仕事が終わったと思って自宅のPCをスリープしようとしたら、なんと会社のPCの方をスリープ。

で、会社にも誰もいないんで、会社に向かってスリープ解除するお仕事・・。

下記を知って、この問題は無くなりました‥。

 

www.billionwallet.com

 

ダイエットあるある

もうね、何も食べなくても痩せないんじゃないかと思う時がある。やらないけど。

全体的に運動不足なんだよね。椅子に座ってキーボード叩いてるだけだもん。

会議って言っても、しゃべってるだけ。

食事制限で痩せるかというと、思ったより効果が出ない。

一方で、ストレスたまりやすいので、食べたり飲んだりしがち。

だから痩せない。システマティックにロジカルに。

 

答えの出ない問題は、やらなくても大抵困らないあるある

こうしたほうがいいのはわかってるけど・・。でもそうするとこの問題はあるし、効果が出るかもわからないし・・。みたいな難問については、ずっと懸案のまま残るが、なかなか実施されない。

たいてい実施されなくても、何の問題もないので、悩むだけ無駄じゃないかと思うことがある。5秒で決められないことはやっても意味がない、ぐらい言い切ってもいいかも。

 

何も仕事がない時がある、あるある

とても秘密だけど、仕事がない瞬間がある。

でも仕事がないって言うとざわつくので、仕事っぽく振る舞ってるが、まあ仕事はしてない。

この時間があると、この業界で良かったなと思いつつ、この時間の過ごし方が難しいときがある。ここでほんとに何もしないのなら、この業界は向いてないんじゃないかな‥と思う。

 

ITニュースの聞きかじりを並べるあるある

人から「スゴイやつ」と思われるための工夫。毎日IT系のニュースを読んどく。

ある日雑談中に、そんな最近のニュースを取り交ぜて話すと、さすが詳しい、と言われることが多い。

ま、受け売りなんだけど、と思いながら、面白おかしく話すとエキスパートの出来上がり。

ほんとに、これだけの人物になりかねないので、慌てて反応の良かった分野は裏で検証して勉強しておくのは秘密。

 

客によって満足するポイントが違い過ぎるあるある

同じITでも、客によって対応速度や品質、求める結果が違い過ぎる。

だから、同じサービスを提供していても、全然やってることが違うなと思うことがある。それでも総じて満足されているので、画一的にサービスすることより、相手の求めることを汲んでカスタマイズして提供してあげる方が、結果良かったりする。

それにしても、千差万別である。

 

今日はこれぐらいでおしまい。