orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

若い頃の自分に教えてやりたい、と言う気持ちから行っていること

 

若い頃って無知だったと思うよ。無知なのに冒険心は人一倍だったから、どんどん勇んで未知に飛び込んで、そんで痛い目に遭うと言うことを繰り返してきた。なぜ今生きてるかっていうと、生命力があったからだろうね。失敗の数が多いから、成功の道もわかる。マインスイーパーで爆弾踏んづけたらゲームオーバーだけど、この世はそこまでハードモードじゃないから。いてっ!ぐらいで済むことが多い。その痛みも人それぞれだが、私の場合は失敗に燃える変な性格があったからやってこられたのかも。負けず嫌いだけど、負けるのは嫌いじゃなかった。最後に勝てばいいと思って継続する力を持っていた。

で、まあそんなこんなで失敗をなかなかしなくなったわけだけど、私がここまでに得た知識って結構ためになると思うんだ。たくさん本を読んで賢くなった人はいるかもしれないけど、私の場合は実体験だから。実体験を総合しつつ、頭で考えて、そしてある結論を自分の行動に活かし、そして成功を確かめた。活きた知識がある一方で、こうやって言語化できるスキルもあるから、これは言葉にすべきだと思っている。まあ私もそこまで器用な性格じゃないので、それでも世の中を渡っていける方法ってのは結構貴重だと思う。

もし若い頃の自分に言葉を送れるなら「そっちじゃないよ!」「そこはだめだよ!」「もっとうまくやれ!」って言ってあげたいけど、そんなのできないわけでしょ。それなら、私の言葉を聴いてくれるだれかに伝えてあげたい。何の得もないのに?。うーん、でも、このままこの情報を心に抱えていてもさ、もったいないじゃない。人の役に立てるんだったら行動していきたいよね。生きるってそういうことだと思うから。誰かのお役に立てて初めて価値が成立する。

インターネットがあって情報がこんなにあふれる時代になっても、ニュースを見てると全然人々に、生きる知恵のようなものは届いていないのがわかる。もし知ってたら、そんなことせんやろ、ということが連日報道されていて気の毒になる。むしろ、正しい情報がきちんと人々に伝わっていないと言う情報が、正確に伝わりやすい世の中になっていると思う。

ということで、毎日1本、noteメンバーシップで若い頃の自分に教えてやりたいことをアップしている。こっちはお金を頂いているというのもあり、意識して書いている。月300円が誰かの自己投資として成立するように。そう、私は遊びだと思っていない、いたって真剣なのである。