orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

ブログのデザインを大きく変更しました

 

ブログのデザインを大幅に変えてみました。

これだけ変えたのは数年ぶりだと思います。

最近アクセスが減っているので、それならもう心機一転しちゃうかという流れです。

 

変更点

・テンプレート変更。macaronを選びました。すごいモダンなデザインで素晴らしいです。オレンジ色を選ぼうかと思いましたが、私のブログのキャラクターはもう少しシックな方がいいかなと思いブラウン系にしました。このテンプレートブログタイトルのデザインが秀逸です。絵を変えられるのがうれしい。たまに季節に合わせて変えてみたいなと思いました。

タチバナナオさん、素敵なテンプレートありがとうございます。

 

littleray.hatenablog.com

 

・タイトルの下にグローバルメニューを作って、カテゴリーごとに記事が並ぶのを簡単にしました。最近はもう、ITか、仕事か、人生、社会、社員教育、わたし、という流れでしか記事を書かないのでこちらにまとめました。カテゴリー一覧からも行けますが、頭にあるといいですよね。あと、トップに行きやすくもなりました。

 

・スマホのグローバルメニューっていうと、ハンバーガーメニューっていう、クリックするとメニューが広がるのがトレンドですが、そこまでカスタマイズしても、使いやすいかというと微妙っぽかったのでPCと同じにしました。

 

・文の終わりがわかりにくい気がしたので最後に「written by orangeitems🍊」って付けるようにしました。🍊ってかわいい感じですね。

 

・アクセス数の多い記事一覧も出すようにしました。最近は引っ込めてましたが、このデザインだと映えるので再開しました。

 

***

 

そんなこんなで操作性を大事に変更を行いました。

会社で開くとビジネスブログというより個人のブログみたいで開きにくくなったかもしれませんね。こっそり読んでください笑。

冒頭にも書いた通り、2か月ほどアクセス数がいまいちですが、これはGoogle Discoveryのせいです。スマホでChrome開くと、リコメンドな記事が出てきますよね。あそこに一年ぐらい良く出てきててそこからアクセス流入がすごかったんですが、10月あたりでピタリと止みまして。残念。

でも、それって、私ではコントロールできないことなので、全く悲観してなくて、むしろ、もうデザインその他古いんでどうにかしなさいって言われただけだと思い、いろいろ修正をかけています。

私もあきらめは大変悪いので、今後もいろいろ改善を重ねたいと思います。いつか戻ってくるといいな。個人でサイトやられている方は同様の方もいらっしゃいますでしょうが、あきらめずに、改善を続けましょう。

ちなみに、11月にいろいろ検討しましたが、結局一日2記事ってのは続けてます。ま、書いてれば、そのうち何か展開するだろう、ということで。

ではでは引き続き良い週末を。

 

追記:

その後、また色々変えています。落ち着くまで、落ち着きません(笑)。