orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

個人ブログの浮き沈み

 

このブログ、10月中旬あたりからかなりスランプ状態になっている。1年間くらいすごくアクセスがあったので、お仕事と違って安定運用は難しいね、という経験をさせてもらっている。噂によると2023年10月のGoogleのコアアップデート、という検索エンジンのアルゴリズム変化に影響を受けている・・気がする。

ブログを6年続けて、調子のいい時が続いたとしても、沈むときは沈むということだ。

まあ、コントロールできない場所での変化が影響をしているので、私自身には何の努力もできない。今までやってきたことをまた繰り返すだけだ。記事を書き続ける。

とは言え、あまりにもスランプの時間が長いので、そんなにアクセスされないのであればということで色々見直しをやってみた。

 

NG広告の管理

基本、Googleアドセンスに運営コストを頼っているが、広告も野放しにすると、えらく表示させたくない(何とは言わないが)コンテンツも出てくるので、細かくレビューし禁止してみた。

どうして、あんなに見たくないものを広告に出すのか気が知れないなー、という類のものは全部禁止にしたし、今後見かけたらすぐ対応して見ようと思う。

 

デザインの改修

アクセスが増えてるときにはなかなかできないデザイン改修に手を付けてみた。特にGoogleアドセンスの自動広告に完全に任せていた広告自動配置を改めた。

自動広告も万能じゃない。変なところに置いてくるので、あんまり信用し過ぎず、デザイン重視にすることにした。

また、何度も自分のサイトを繰り返しさわって、気に入らないところに手を入れた。具体的にはスタイルシートの変更を行った。

 

投稿時間の変更

一日二回の投稿、0:00と12:00だったんだけど、8:00と17:00に変えたこともあった・・。けど結構微妙な結果だったので元に戻した。

多分、時間が問題でもないし投稿頻度の問題でもない気がする。

良いコンテンツを生み出し続けるしかないと悟った。

何が良いかは知らないけれど、続ける人にしかわからない。

 

趣味の整理

最近はAIでずっと遊んでいたし、競馬も忙しいし、かといって仕事も忙しいしで、ブログにかける時間を最低限にしていた。その辺りでスランプが重なったので、ちょっと趣味の方は整理しなきゃいかんな、と思った。

スイミング不足気味にもなるし、隙間がない分新しい発想は減るしで、なるほど、少しスランプになるのも分かる気がしたから。

部屋に家具を置こうにも、モノが多すぎて捨てないと入らない、みたいな状態に似ていたのかもしれない。

なんとなく話題も偏りがちなので、違う分野の記事も書いた方がいいんだろうと思いつつ、自分の時間を整理しないとそんなもん生み出せるわけないか、と気づいた。

 

***

 

まあ、このまま沈み続けるのか、それとも一時的なのかわかりかねてるけれど、過去だって沈んだときはあった。その時はどうしたかと言えば、結局何もしなかったんではないかな。続けることの方がもっと難しいから。そしたら浮いたので、あれこれ考えて落胆するより、もっと自分に余裕を作り、時間を生み出し、忙しさを削減し、マイペースで取り組み続けるのが最も、一番大事だと思う。後は、ほどほどにしてよく寝ることかな。

一番大事なものは?と自分に問いかけて、あれもこれもと欲張らないことも大事だと悟った今日だった。ま、そのうち上を向くことだってあるだろう。