orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

勝ち組氷河期世代が若い世代にマウントを取っていると言われている件

 

2023年の今、50代の方は氷河期ではございません。

私がぎりぎり氷河期に乗っかっている48歳。私は上の世代を、バブルぎりぎりで優雅な就職活動をした世代として見てきてますし、恨み節を言うなら私の下。40代がまるっと入っていると思います。

 

gentosha-go.com

現在とは比較にならないほど過酷な就職戦線で勝負した氷河期世代。そのなかを生き残った40代~50代には、勝ち組としての強烈な自負がある。だが、20~30代の若手から見ると、その姿勢にかなり違和感があるようだ。

 

ということで、本文は50代まで就職氷河期に入れてますが、それを言うなら40代ですね。このあたりよく間違われますから注意しましょう。

で、一方、勝ち組40代=勝ち組氷河期ですから、私の年代には多い気がします。パワハラ気質の人。これはもう少し解像度を上げると40代以上は昭和から平成初期に教育を受けていることもあり、モラルが昔ながらです。体育会系という言葉が普通に使われ、軍隊的な教育が良かれとされていた時期でした。ビンタ?されましたね10回以上。2時間正座もありました。懲罰的に怒られることもあったし、木刀でおしりを叩くとかもありました。今語るとすごいなと思いますが事実です。

その基盤として高度成長のイケイケ経済があって、乗り遅れる奴はゴミみたいな時流だったので、それでも社会は回っていましたが宴がバブル崩壊で終わりました。そしたらどうなったかって、今の50代以上は逃げ切りを初めたわけです。新卒採用を思いっきりしぼって、ロスジェネと言われているやけに人口の多かった我々世代を切り捨てたんですね。で、非正規労働を導入して、安くて切りやすい都合のいい存在にした。

まあそんな苛烈な状況を40代の方たちは乗り切ったわけなので、そりゃ、今の若い世代を見て甘い甘いよを連発するのは共感できます。ですが時代は変わってしまったので、適応できない人から事件となっています。ダメですよ、もう声張るだけでも告発されちゃうんですから、表面は優しいヒューマンでないといけないわけです。判断は冷酷無情でもいいですが、コミュニケーションインターフェースは改造していないといけない。

それを、自分たちが受けた教育方針をそのまま若い世代に適用しようとしたら、若い世代は黙っちゃいないですよ。それは方法としては頭が悪すぎる。やるならば、今のルールをこねくり回して実行に移さないといけない。そりゃ、苛烈な状況を乗り切ってきた人ならできるでしょう。静かに手を汚さずにそして目的を達成する方法なんていくらでもあるわけで、ハラスメント界隈には近づかないようにしつつ、手段を選べばいい。

もしその方法も理解しようとせず、自分たちが受けたからってそれをそのまま下の世代にやっているようでは、本当に苛烈な状況を乗り切ってきたんかいな。単なる体力と精神力お化けがゾンビ化しただけじゃないかな、なんて思うわけです。

ま、頭使って、ここから10数年。乗り切りましょうね。