orangeitems’s diary

クラウド専任の40代インフラエンジニアが書くブログ。新規事業マネージャー。20世紀末の就職氷河期スタート時にIT業界に文系未経験で入りこみそのまま生き残った人。

2022-07-18から1日間の記事一覧

コミュニティー構築の現在地

私自身も、会社・家庭のほかにサードプレイスと呼ぶべきコミュニティーが欲しくなったので、noteのメンバーシップという機能を利用してみた。2か月前にさかのぼる。 このブログをきっかけに入会していただいた方が現在19名となり、私を入れて20名。かなり規…

ネットを消したい

昨今の世間の関心は、もっぱら「政治と宗教の関係」にある。けっこうこのブログは世間の関心に合わせて書くのだが、私の関心と一致しないときは、書くこともなくなる。本当に人々は関心を寄せているのかわからず、私はそっと、テレビを消すのみである。 世間…

いよいよ就職氷河期世代が活躍する番がまわって来た

コロナ禍で時が止まったかのようで気づいてなかったけど、時間は確実に社会を変えている。日本は長い間老人が支配する国だった。第二次世界大戦後、この国を作って来たレジェンドが居座り意思決定を担ってきたが、ついに明らかに引退し始めた。 それがいいの…

クラウドが値上がりに転じる近未来と、DXブームの曲がり角

AWSに代表されるクラウドサービス、特にインフラ周りについては使えば使うほど値段が下がる神話があった。ハードウェアの性能が年々上がっていくから、性能当たりの値段が下がる。また、規模が拡大していくのでスケールメリットでハードウェアを入手するため…