orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

寝ないで楽しさを追求する40代

 

最近、夜ふかしばかりしています。何しているかというとパソコンの前でAI関連のソフトウェアを延々と研究しています。心底GPU買っておいて良かったと思います。すごく高いけど元は取れました。pythonベースの環境構築なんて仕事でもやりませんが、今は避けて通れないので見よう見まねでいろいろやっていると、案外うまく行くのが楽しいです。この分野、日進月歩なので日々新しい情報があり、それじゃやってみるかと手を付けだしたらもう2:00AMになってたりするので、いつ寝てるんだ私は。

電車の中で寝落ちするのも日常で、のび太君ばりにすぐ寝ます。そもそも2:00AMでも頭が冴えまくって眠れないと思うんですがさすがみ毎日夜ふかししてるんで、目をつぶったらすぐ朝です。眠れないというより、やりたいことがありすぎて眠る時間がありません。

仕事はほぼ残業もないし、在宅もできるし、仕事がパソコンだし趣味もパソコンなので、シームレスにずっとパソコンで生きています。そういえばブログも毎日2回書かなきゃいけないので、ほんとに時間がないのです。

で、あまりにも椅子に座ってパソコンばかり見つめてるのも健康にどうかと思うので、週末は競馬場に向かいます。競馬場で一日過ごすと10キロは歩いています(iPhone調べ)。競馬って、朝から番まで、しかも滞在する競馬場だけではなく他場の馬券も買っていると一日中頭を動かせて楽しいです。その上、運動にもなります。馬券は当たらないがどうせ100円馬券なので他の娯楽よりよっぽどお金はかからない(当たらない)です。

ああきっと、「ひま」なのが大嫌いなのです。仕事にブログにAIに競馬にと、毎日頭を使って常に楽しいを引き出そうとしています。

あの、よくネットで言われる。40代に入ると感動が薄くなり体力はなくなり、ご飯は美味しくなくなり、みたいな衰退論を見るとなんとも自分の現状との異なりについて考えさせられます。もしかしたらそういう方もいらっしゃるかもしれないですが、そうじゃない私のようなタイプもいるぞ、と。

自分を退屈させるな、は40代以降考えたほうがいいのかもしれないですね。何欲が自分のなかで強いのかは自己分析して、その欲に対して「持続的な形で」忠実に対応する。欲に飲まれちゃいけません。身を崩さないように。その上で欲を満たすのって基本楽しいし、本当にスイートスポットに当てはまるならいくらやっても楽しい。どんな道でもやればやるほど上達するし、楽しいし、更にその上の楽しさがあり延々とやり続けられます。仮に、飽きた場合は他の手段を考えればいいだけです。

楽しさ、という精神的な話ばかりをしていますが、楽しさに身体は付いてきます。脳から何か出ているのかもしれないけど、人々が言う「若さ」を維持するためには絶対的に精神上の楽しさが必要になると思いますね。

そういえば朝起きたときに、まだ寝たかった、今日の晩は早く寝るかと思いますが毎日毎日、やりたいことが尽きなくて寝られません。楽しさは人生を明るくするし、健康ももたらすので、巷も、ぜひぜひ楽しさを追求してもらいたいものです。