orangeitems’s diary

クラウド専任の40代インフラエンジニアが書くブログ。新規事業マネージャー。20世紀末の就職氷河期スタート時にIT業界に文系未経験で入りこみそのまま生き残った人。

Amazonブラックフライデー2022で狙う2つのストレージ

 

Amazon ブラックフライデーの季節ということで、個人的に何を買うかをご紹介します。2つのストレージです。

 

①液晶テレビ録画用・スティック型SSD

うちの大型の液晶テレビには、録画機能がついているんですがストレージをくっつけていないので録画できません。ハードディスクレコーダー(ディーガ)も持っているので地上波はそちらで録っていますが一つ問題があります。

液晶テレビの方に刺さっているB-CASで、スカパーBSのグリーンチャンネルを見ていて、これがディーガのB-CASとは違うのでそちらで録画できないって話です。

で、液晶テレビの方の録画機能で録りたいのですが、これに今回、スティック型SSDを使ってみたいということです。

 

 

バッファロー SSD 外付け 1.0TB 超小型 コンパクト ポータブル PS5/PS4対応(メーカー動作確認済) USB3.2Gen1 ブラック SSD-PUT1.0U3-B/N

 

いやあ、こんなに小さくて電源もつけずに1TBもあるとか最高ですね。仮に録画に使わなくなってもパソコン用に転用できるしこれは買います。このモデルにするかはセール中の他の競合製品の値段も見て検討します。

 

②Nintendo Switch用SDカード

この前、メンバーシップとのコミュニケーションで知ったのですが、Nintendo SwitchのSDカード、種類を選ぶとストレージ性能がアップするそうです。

 

www.nintendo.co.jp

Nintendo Switchをより快適に遊んでいただくために、読み込み速度(転送速度)が高速なmicroSDカードをおすすめします。

高速なmicroSDカードの目安

UHS-I(Ultra High Speed Phase I)対応
読み込み速度 60~95MB/秒(読み込み速度が速いほど、Nintendo Switchをより快適に遊んでいただけます)

※UHS-II(Ultra High Speed Phase II)規格には対応しておりません。microSDカード自体は使用できますが、UHS-II規格の読み込み速度でご使用いただくことはできません。

 

これは知らなかった・・、私の自宅のSwitchについては、UHS-Iなんて対応していないので、だからあんなにもっさりするのかもな、なんて思って、今回買おうと思っています。Switch買ったのも随分前だからな・・。

 

サンディスク microSD 256GB UHS-I Class10 Nintendo Switch メーカー動作確認済SanDisk Ultra SDSQUA4-256G-EPK エコパッケージ

 

128GBでは心許なくなっているので、256GBにしようかなと思っています。

 

**

 

ということで、買いたいと思っているストレージ2点でした。

皆様は、Amazonブラックフライデーで、買いたい商品、見つかりましたか?。ぜひ楽しみましょう。