orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

パソコンパーツで最近欲しいもの

f:id:orangeitems:20201003141258j:plain

 

自作パソコンも今の構成で組んでから一年ほど経ち、しばらくパーツ的なものも欲しい、とはならなかったのですが変化が出て来たのでご報告です。

 

 

Samsung 980 PRO

いわゆるストレージの話で、NVMe M.2です。

私は970 Evo Plusを持っていて、めちゃくちゃ早いと思って使っていましたが。

 

f:id:orangeitems:20201003134711p:plain

 

なんと、読み込み速度が倍になる。倍はすごい。

普通のUSB3.0のSSDで550 MB/sくらいなので、その7,000 MB/sのスピードたるやと言う感じです。

 

Samsung 980 PRO 1TB PCIe Gen 4.0 x4、NVMe M.2 (2280) 内蔵 SSD MZ-V8P1T0B/EC 国内正規保証品

 

お値段もこなれていて、いい感じなんですよね。1TBで2万ちょっとくらい。

この値段で、倍のスピードになると言われると、迷う~。

こんどのAmazon Primeセールで安くなるようならポチるかも。

もしくは、秋葉原に行くか・・。

 

 

Oculus Quest 2

VRも随分安くなったよなあというこの新機種。

Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB

 

私はOculus Rift S持ちだったのですが、今は手放してしまっています。やっぱりケーブルが気になって・・。あと、テレワーク用の部屋にパソコンを移動して、部屋が狭くなってしまったので使いづらくなったということもあります。

・・が、これケーブルレスですよね。一度ケーブルレスなら使ってみたい。OculusLinkでPCとつないでみたい。

いろいろできそうなのに、価格だけ安くなっているという状況で、これも買うのか買わないのかリストに入っています。

発売時に、まだ買わない!って決めたのですが、迷っています。

 

 

NVidia GeForce RTX 3090

こちらはまだ、ネットには出回っていないように思います。

店頭の抽選販売でちょろちょろ売られているっぽい。

多分にソフトウェア側も、このハイスペックを乗りこなせてはいないと思うので、まだ速いとは思うのですが、ビデオメモリ24GBの恩恵を受けたい。20万弱くらいになると思うのですが、一説によると、ビデオメモリ増量版の下位機種もでるっぽくて、様子見しています。

2080Tiのビデオメモリが11GBなので、とにかくビデオメモリが大きいものが欲しい。機械学習に使いたいので、4Kでゲームがしたい、何ていう動機ではなかったりします。

ちなみに冒頭のSamsung 980 PROも、機械学習絡みで入出力が激しいので、使ったらどうなるかなーという興味です。

 

 

AMD Ryzen 9 3950X

今は、Ryzen 7 3800X使ってます。8コア16スレッドです。

一方この3950Xは、16コア32スレッド。

AMD Ryzen 9 3950X, without cooler 3.5GHz 16コア / 32スレッド 70MB 105W【国内正規代理店品】100-100000051WOF

 2倍ってのは動機としてわかりやすいです。

まあ、今の構成がもったいないので、もう一台組みたくなる感じです。

32スレッドを個人PCで・・ってすごい時代になりましたね。

ちなみに、Ryzen 7 3800Xもすごく安定して動きますので、ほんと、最近のRyzenは、昔のK6とかAthronとかのときのAMDの感じとは全然違いますよ。

 

 

ということで、全部買ってたら財布の底が抜けるので、手軽に手を出せそうなSSDやVRに投資するかなあどうしようかなあとか考えているうちに土曜日も午前中過ぎちゃいました。

PS5とかも興味あるし、Switchももう一台欲しくなってきたし、まあ、だんだんコロナ禍にやられていた物欲が復活してしてきたのは良い傾向です。