orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。


ゲーミングパソコンのススメ

f:id:orangeitems:20210501172139j:plain

 

Nintendo Switchを家に2台、Switch Liteも2台持ってたけど、マインクラフトダンジョンズの動作がカクついたり、いろんなゲームのロードがやけにながい件にイラっときて、ゲーミングパソコンを作ったという話をこの前しました。

 

www.orangeitems.com

 

ハードウェアを強化したいのならPS5かもしれないけど、そもそも売っていないのですからここはひとつパソコンでゲームしようかと。

で、実際、60インチの4Kテレビを持っていてそこに作ったゲーミングパソコンをHDMIでつなげたのですが・・・最高かよ、と。

CPUはAMD Ryzen 3800Xで、8コア16スレッドあるし、メモリは手持ちの32GBで、ストレージがM.2 SSD 1TB。これにGTX 1660 Superという布陣。

今4Kで、マイクラダンジョンズを二人同時プレイで4Kでやってるんですが、これはゲーム専用機並みの操作性。

BluetoothレシーバーをUSBアダプタに突っ込んで。

XBOXコントローラーを認識させれば。

いやもう、ゲーム専用機なんていらないと思います。

むちゃくちゃロード速いし、画面もヌルヌルしてます。

あと、テレビがHDR対応なので、Windows 10もHDR対応にして、キレイな画面を楽しめてます。

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

 

あと、リビングでパソコン操作するなら、下記のキーボードお勧めです。

キーボードにタッチパッドがくっついてるので、膝の上でパソコンが操作できるしワイヤレスだし。

 

また、グラボですが、今でも1660 SuperはAmazonでも手に入るみたい。

 

 

ほんとこんなもんで、ソニーが作ったゲームをやりたいのでなければPS5を今手に入れる必要ないんじゃないかな、と思う(負け惜しみ)。

 

ステイホームなゴールデンウィークを乗り切るためには、ゲーミングパソコンを大型テレビにつないで遊ぶ。

昔はパソコンを大型テレビにつないでも、コントローラーが有線だったり認識させるのが大変だったりといろいろストレスが多かったけど、Windows 10ならもはやゲーム専用機ばりの操作性、そしてパソコンならではのサクサクが味わえます(味わえました)。

 

ゲームも、Steamに盛りだくさん売ってるし、Microsoft Storeにもあるし。

あと、SteamとXBOXコントローラーの相性もばっちりです。

 

www.sazapin.com

 

やっぱり4Kテレビ持ってるからには、4Kでゲームやりたいしな・・。

いずれSwitchもニューハードになるとは思いますが・・、それはまた登場したときにおさえればいいかなと思っています。任天堂のゲームも最近出ないのは多分次世代機用作ってるんだろうな。

 

とうことで、「ゲーミングパソコン、ゲーム専用機を凌駕するぐらい使いやすくていいよ!」というお話でした。