orangeitems’s diary

クラウド専任の40代インフラエンジニアが書くブログ。新規事業マネージャー。20世紀末の就職氷河期スタート時にIT業界に文系未経験で入りこみそのまま生き残った人。

WordpressをやったりYouTube動画を作ったり

 

仕事も絶賛忙しいのだが、合わせてプライベートでも1つ仕事が増えた。

Wordpressでホームページ作成をしたり、YouTube動画を作る準備をしはじめた。これは大忙しである。6月とは忙しいのかもしれない。月替わりでずいぶん状況が変わった。ブログを書く暇すらないのだからよっぽどである。

Wordpressをどこに置こうかと思ったのだけど、勉強もかねてAWS lightsailを使うことにした。こちらのサービスはEC2を立てるよりも断然やすい。Wordpressをオーダーから5分くらいで使えるようになったし、サーバースペックもいい感じである。

今からWordpressを使ってみたいのだったら、こちらのサービスをお勧めしたい。

しかし、Wordpressが便利だと言っても、なかなか設定項目が多種多様で、まともなサイトを作るのにはコツがいる。昔、このブログを引っ越そうとして断念して以来だが、今回は新しいサイトを作成するので問題ない。がんばる。

また、動画作成だが、これもなかなか大変・・と思ってたら、今や機材はほとんど不要でiPhoneとパソコンがあれば大丈夫そうなのが分かった。そうか、YouTubeで動画があふれるのはスマホの性能が上がって、どこでも個人でもいい感じの動画が作れるからなんだな、と感心。画質もいいのだが、それよりも増して音質がいい。

会社においても1つシステム構築をせねばならず、これがもう、あっちも構築、こっちも構築の6月である。

月が替わるだけでこんなに環境が激変するものなのかな・・とは思うけど、結構そういうキリの良さというのはある。5月中は、コンピューターが仕事を奪い、人間は仕事もないのに何か仕事をこしらえて、仕事風のことをやっているだけじゃないかと思ったもんだが、状況が変わったので、暇すぎてやさぐれてしまっていたんだろう。

ちなみに、じゃあ、サイトを立ち上げたり動画を作ったりで、いったい何をやるつもりなんだろうという話だが、これは形ができてからにしたい。ここで成果物とともに、お知らせしたいと思う。まあ最近はそんなことばかりやってるけど、余力がある分全部、何かしていきたいとは思っている。仕事もプライベートも忙しいのが楽しいのだ。