orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

YouTuberやブログやnoteを今始めるなら気を付けたいこと

f:id:orangeitems:20200708001307j:plain

 

一次情報が全てを制するようになった今年前半

2年半強、ブログをやってきてなんとなくわかってきたことがあります。

まとめサイトが一時期流行しましたが、最近はどんどん廃れて行ってます。なぜそうなってきたかというと、検索結果を出すGoogleが最近どんどんと一次情報サイトを上位に出すようになる傾向が顕著になってきたからです。

もともと何かの現象があり、それに対してオリジナルでコンテンツを作る一次情報という性質があります。ちゃんと取材をして、それに基づいて書いたり作ったりした内容です。一番初めなので一次情報と言います。新聞やテレビなどのサイトに一次情報は掲載されています。

その後そのリンクや内容を引用して、それに対して感想などを書くというのが二次情報です。二次情報はあくまでも誰かの一次情報を加工したものです。ただいろんな一次情報をつなぎ合わせて別の意味を構築し、二次情報だけれどオリジナルの内容を表現するというのがまとめサイトの本質だったと思います。

「他人のふんどしで相撲を取る」と言いますが、まとめサイトはそんな傾向にありました。そしてGoogleもそう言ったサイトもPVが稼げれば検索上位に出す傾向にありました。

しかし、この春辺りになって顕著になってきたのが、このような二次情報サイトについてはどんどんGoogleが軽視していくようになりました。どん欲にオリジナル、つまり一次情報を探し上位表示しようとしているように思われます。

 

もう情報をまとめるのは終わりだ

私はここ最近、それに気づいたんですね。

下手にまとめサイト的な記事を書いたとしても、何も響かない。

私はそう言った記事が全て悪いとは思いません。

いろいろと引用した結果、新しいことを言うことができることもあります。

しかし、これはとても微妙な話で、その区別を検索エンジン側ができるとは到底思えません。二次情報をたくさん載せていた時点で、どうもランクが下がっているような気がします。

その結果、このブログの内容も、一次情報をザッピングし考察を入れるスタイルを廃し、もう完全にオリジナルにこだわるようにしました。

一市民の単なる思索をどれだけの人々が見てくれるか未知数で、ある意味これまでのスタイルを捨てることになるので怖さもあったのですが、今のところ調子は悪くありません。

Googleからの検索流入は相変わらず少なくなった気もしますが、離脱率や直帰率と言った、ページを開いてすぐに帰るというパラメータが変化しました。つまり長くブログに留まっていただける人が増えました。複数の記事を読んで頂けているようです。

二次情報のニュースまとめだと、調べ事の延長で流入するので、知ったら帰るだけです。ところが、一次情報つまりオリジナルの文章だと、サイト自身に興味を持っていただけるのでリピート率が上がり、Google検索の流入に依存しないセッションが増えるということになります。

やはりオリジナルって、すごいんだな、と。それをGoogleも強く推し進めているということを理解すべきだと思います。二次情報をどんどん省いて、オリジナルを提示するようになっています。

これまで、SEO対策のような、どんなキーワードを使うかとか文の長さはとか、いろいろテクニックがありましたが、ここ最近は「オリジナルであること」というのが非常に重要になってきています。

つまり、もう情報をまとめるだけのサイトは、作るだけムダ、です。

 

YouTuberやブログやnoteを今始めるなら気を付けたいこと

逆説的に言えば、まとめサイトをもう作るな、ということです。

コピペサイトが一番Googleから嫌われ、そしてWebユーザーからも嫌われる傾向にあります。しかも、広告だけはしっかり貼られている、そんなサイトをもう作っても無駄。

証言しておきますが、去年まではまだ良かったけど、今年に入ってから極端に避けられるようになった。

本当にまとめサイトに価値がないのかは断言できないのですが、現時点で価値が暴落している。

このブログも、まとめ記事的なポジションで集客できてきたのもあって、方針転換は不安な点もあるのですが、とりあえずここ数週間、多少安定して持ち直しつつありますし、アナリティクスの統計情報もいい方に変化してきています。このサイトめがけてきてくれる人が増え、一人当たりの滞在時間や閲覧記事数も増えました。

もう、どこかで借りて来た情報を切り張りして、アフィリエイトを貼って儲ける時代は2019年で完全終了しました。

今は、とにかくオリジナルを作る、に集中すべきです。そして、そのオリジナルに価値があり自力で集客できたコンテンツが重要視されるようになりました。

これから、YouTuber、ブログ、note、何でもいいのですが、始めるならオリジナルです。オリジナルなコンテンツを何しろ作り、他人とカブらないこと。

恐ろしくオリジナル重視でGoogle検索も引っ掛かるようになってきているので、もう、まとめ的なコンテンツを作るのは、みんなでやめましょう。