orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

システムエンジニアは山に登る

f:id:orangeitems:20191221183119j:plain

 

山に登ってきました

ここ最近は忙しめだったこともありなかなか運動する機会が減っていたので、なんとなく会社と家をループする状況を打破したいということもあり、山に行ってきました。

このブログのいつもの記事のテーマとは全然離れますがご容赦ください。

 

 

山頂まで

東京八王子市にある高尾山です。

 

f:id:orangeitems:20191221173851j:plain

 

さすが都会の山だけあって、ふもとも整ったたたずまいです。

 

いくつか山頂への行き方はあるのですが、1号路という王道を選びました。

舗装された山道なので、登山というよりは上り坂を散歩すると行ったほうがいいかもしれません。

 

f:id:orangeitems:20191221174057j:plain

 

ちなみに、中腹まではケーブルカーが出ているのですがそれを使わず終着まで徒歩で行くため結構な勾配です。疲れる、というより足がしびれてくるので、ちょっと上ったら休憩、を繰り返して何とか進みました。

 

f:id:orangeitems:20191221174412j:plain

 

いたるところに落石注意。

 

f:id:orangeitems:20191221174803j:plain

 

もう疲れて来た気がするのですが、まだ10分しか経っていません。景色もまだ序盤といったところ。

散歩はけっこうする派なのですが、登山となるとまた筋肉の使い方が違うようです。

 

しばらくすると紅葉が!

 

f:id:orangeitems:20191221174936j:plain

 

東京は日本の中でも温暖な方なので、冬と言うよりまだ晩秋と言った方がピンと来ます。

 

f:id:orangeitems:20191221175206j:plain

 

中腹は地面が紅葉のじゅうたんになっていました。

 

息を切らして(ほんとに切れる)視界が急に開けて、遠くを見ると街の遠くが見えました。今日は一日くもりで薄暗い天気だったのですが、雲の切れ間から黄金の光が出ていて少し神秘的でした。

 

f:id:orangeitems:20191221175312j:plain

 

たまに見る紅葉を楽しみに、前に進みます。

 

f:id:orangeitems:20191221175822j:plain

 

もうすぐ山頂だ~。

 

f:id:orangeitems:20191221175918j:plain

 

都会の山は、こういうアクセサリーがいちいちオシャレというかキレイだと思いました。

 

で、2時間ほどかけて、山頂につきました。

 

f:id:orangeitems:20191221180854j:plain


山頂まで水しか飲まなかったのもあり、甘いものが欲しくなってアイスを食べました。

 

f:id:orangeitems:20191221181052j:plain

 

運動した後、何か食べるといつも以上においしいな~と思います。

なお、高尾山の1号路は、道中のケーブルカーの終着駅周辺に茶屋が複数あって、お団子食べたくなることうけあいです。

 

 

下山

山頂ではアイスとお手洗いだけですぐに下山です。

帰りは6号路という、プチ登山道を使いました。

 

f:id:orangeitems:20191221181357j:plain

 

道の選び方で表情を変えてくれる山です。

6号路は舗装されておらず、ゴツゴツした道が続きます。

 

f:id:orangeitems:20191221181503j:plain

 

今年は大型の台風が何個もやってきたのもあって、結構道が傷んでいた印象です。

 

f:id:orangeitems:20191221181556j:plain

 

ゴツゴツ。

 

f:id:orangeitems:20191221181705j:plain

 

足元が濡れていてゆるくてすべりやすく、しかも傷んでいるので足首が痛かったです。体力的に・・というよりは筋肉的に負荷がかかります。

※山をなめてはいけない的なアレ

 

木の橋がなかなか雰囲気がある。

 

f:id:orangeitems:20191221181916j:plain

 

それでも紅葉は美しく。

 

f:id:orangeitems:20191221182018j:plain

 

途中途中に土砂崩れの痕跡が見られ、考えさせられました。

 

f:id:orangeitems:20191221182135j:plain

 

・・で、結構下ったと思ったのにまだ全然進んでなくてショック。

 

f:id:orangeitems:20191221182222j:plain

 

景色的にはこの後、ひたすら登山道が続くということで省略・・。

 

f:id:orangeitems:20191221182504j:plain

 

ということで到着です。

 

f:id:orangeitems:20191221182545j:plain



インプット・アウトプットも大事だけど

システムエンジニアなんて、年中勉強しろと言われるし、生産性上げろだAIに負けるなだ、まぁ大変です。

今日は、インプットもアウトプットもたまには忘れて、ひたすら歩くのはほんとにいい気分転換になりました。

なお、iPhone XRで今回写真撮ったんですが、よく撮れてるなと感心しました。

 

あ、そういえば山頂で、売店にこんな張り紙が。

 

f:id:orangeitems:20191221183311j:plain

 

店内なのに店外という、なんかややこしいことになってるな~、と思ったのは秘密です。まぁ8%だ10%だってやるのが無理だったんでしょうねえ・・。いつまでこのヘンテコな制度続くのやら・・。