orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

政府から名指しされたMioMioって何だろう 調べてみた

f:id:orangeitems:20180413141309j:plain

 

MioMio?

政府が本日発表したサイトブロッキング推奨サイトの中に、「MioMio」というのがあったので調べてみました。

 

URL

Googleで検索すると、トップに来るこれがそのサイトですね。なんとなく中国のサイトのような感じです。

f:id:orangeitems:20180413133359p:plain

 

IPアドレス

218.28.198.177です。

なお逆引きしてみると、pc0.zz.ha.cnとなり、完全に中国のサイトですね。

tracertというツールでルーティングをトレースしてみると、最終的に*.zz.ha.cnというところに吸い込まれたのでCDNを使っているわけでは無さそうです。

 

WHOIS

miomio.tvドメインの持ち主です。まあGoDaddyが隠してますね。

Domain Name: MIOMIO.TV
Registry Domain ID: 100329655_DOMAIN_TV-VRSN
Registrar WHOIS Server: whois.godaddy.com
Registrar URL: http://www.godaddy.com
Updated Date: 2017-12-25T06:14:44Z
Creation Date: 2012-07-15T13:08:32Z
Registry Expiry Date: 2018-07-15T13:08:32Z
Registrar: GODADDY.COM, LLC
Registrar IANA ID: 146
Registrar Abuse Contact Email: abuse@godaddy.com
Registrar Abuse Contact Phone: 480-624-2505
(中略)
Name Server: NS53.DOMAINCONTROL.COM
Name Server: NS54.DOMAINCONTROL.COM
DNSSEC: unsigned
URL of the ICANN Whois Inaccuracy Complaint Form: https://www.icann.org/wicf/
>>> Last update of WHOIS database: 2018-04-13T04:39:55Z <<<

GoDaddyは以前もフィッシングサイトで使われていました。

全国銀行協会の偽サイトをこっそり確認してみた - orangeitems’s diary

 

ちなみに、IPアドレスの逆引きのドメインzz.ha.cnを調べると・・

Domain Name: zz.ha.cn
ROID: 20021209s10041s00000012-cn
Domain Status: ok
Registrant ID: hc375955770-cn
Registrant: 中国联合网络通信有限公司河南省分公司
Registrant Contact Email: wangnan@371.net
Sponsoring Registrar: 阿里云计算有限公司(万网)
Name Server: dns10.shangdu.com
Name Server: dns20.shangdu.com
Registration Time: 1997-08-04 00:00:00
Expiration Time: 2018-08-04 00:00:00
DNSSEC: unsigned

となり、China Unicom(中国联合网络通信)の設備にありますよということがわかります。まともに話が通じるのなら、中国政府に閉じてもらいたいところですが。

 

サービスは?

動画サービスですね。思いっきり日本のテレビ放送の録画がアップされています。

 

アクセスしないほうがいい

このサイトを調べようと思って、あるリンクをクリックすると、

f:id:orangeitems:20180413135257p:plain

こんな、典型的なポップアップが出ます。何らかのマルウェアが仕込まれる可能性がありますので興味があるとしてもアクセスしないほうがいいと思います。

 

サイトより紹介文

サイト内より日本語訳で引用します。

我々について

MioMioは世界中の人々とつながり、情報を提供し、他の人々を刺激するフォーラムを提供し、オリジナルのコンテンツクリエイターや大規模な広告主や小規模の広告主のための配信プラットフォームとして機能します。

 オリジナルのコンテンツクリエイターはご立腹でしょうね。

版権声明

著作権はMiomioコミュニティ全体にとって重要なトピックです。以下のセクションでは、MioMioプラットフォームの権利を管理するために必要なすべての情報とツールにアクセスし、他のクリエイターの権利を尊重する方法について学びます。
著作権で保護された作品が許可なくMioMioに掲載されたと思われる場合は、著作権侵害の通知を提出することができます。あなたが提出する前に、フェアユース、公正取引、または同様の著作権の例外が適用されるかどうかを検討してください。これらの要求は、著作権所有者または所有者に代わって行動することを許可された代理人によってのみ提出されるべきです。
MioMioに著作権侵害の申し立てを行うための最速かつ簡単な方法は、当社のウェブフォームによるものです。デスクトップやラップトップコンピュータでは、モバイルデバイスやタブレットよりも使いやすくなっています。

申し立てのウェブフォームを探してみましたが、どこにもないです。

 

GoogleにもたくさんのDMCAクレームが

Lumenデータベースを調べると、フジテレビ・テレビ東京や広告代理店など、Googleにたくさんの申し立てを行っています。 

f:id:orangeitems:20180413142110p:plain

Search :: Lumen

漫画村同様にGoogleの対応も遅いのでしょうね。未だにトップページは君臨していますし。

 

まとめ

中国で運営されているだけに手の出しようがなかったというところでしょうか。政府が名指しするほどなのでよっぽどひどいのかな、と思ったらその通りでした。本サイトをプロバイダーがどうするのか、注視したいと思います。

繰り返しとなりますが、マルウェアを仕込まれる可能性がありアクセスしないほうがいいです。

 

ちなみにAniTubeも調べました。

政府から名指しされたAniTubeって何だろう 調べてみた - orangeitems’s diary