orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-10-09から1日間の記事一覧

東証のシステム障害は、「仮想サーバートラブル」ではなく「ネットワークトラブル」だった

東京証券取引所の障害 東京証券取引所の株式売買システムの一部で障害が発生し、一部の証券会社が影響を受けたシステム障害の件に言及したいと思います。 当初「仮想サーバー」というキーワードが出てきて大変混乱しました。午前の段階では表現は以下の通り…

漫画塔という新手の海賊版サイト現る(そして消えた) | 概要を調べた

漫画塔の出現 漫画塔という新手の海賊版サイトが現れたと話題です。あれだけ話題となったのによくやるなあという感想しかありません。 news.yahoo.co.jp 今回の漫画塔でも、何らかのマルウェアが混入されるリスクや、個人情報を不正に取得されるリスクも有る…

インテルのCPU不足が深刻 | 第9世代投入で解消か?

Intelホームページより インテルのCPU不足が深刻 インテルのCPUが世界的に不足しているというニュースが先週話題に上がりました。 jp.techcrunch.com Intelの暫定CEO Bob Swanが今日(米国時間9/28)、彼らしくない率直な書簡で、同社が今抱えるサプライの問…