orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

ChatGPTがパソコンを持っていたら

 

パソコンを持っているようなものだが

ChatGPTに問い合わせすると、インターネットから調べた結果はこれでっせ、と教えてくれるので、もはや手元にパソコンがあるようなもんだとは思う。昨日のニュースを教えて、なんて聞くとちゃんとネットで検索した情報を教えてくれる。Webブラウザを持っていて、検索してるんだね。

引用ただ乗りにならないために、引用元のリンクを貼っているんだけど、まあ先に飛ぶ人もいないので、このままChatGPTが一般化したらこりゃPVも減るよなぁとは思った。

まあでも今んとこ、Webブラウザで検索する、ぐらいのところで止まっているからいいけど・・さ。

 

論理的にはこんなこともできるよね

ChatGPTが、各Webサイトの認証情報まで持っていてさ、ChromeとかEdgeみたいに。で、ChatGPTにログインしたらそれで使いまわしできる。Amazonとかの買い物もさ、こんな商品ないかなって聴いたら全部探してくれて、で、中身気に入ったら買っといて、って言うと勝手にChatGPTが買ってくれるわけ。

ECサイトの例なら、昔Alexaがそういうことをやろうとしてほとんど流行らなかったけど、別の応用もできる。国や自治体の各種サイトにログインし手続きをやってくれるとか、例えば確定申告とかね。昔はRPAとかの世界線だったんだけど、あんなロジックはもういらなくて、要件だけ伝えれば「パソコンでできるようなこと」は全部やってくれるということで。もしうまく行かなったら「人間様助けて」とか言ってフォローしたりしてさ。

結局のところ、まだChatGPTはじめいろいろな生成AIは遠慮してるだけで、技術的にはいろんなことができると思う。特に「パソコンでできること」なんて、大得意じゃないかな。Webサイトのテキストボックスやらフォームやらの内容を読み込んで、要件に基づいて入力していけばいいだからね。特に住所とか名前とか、クレジットカードの番号とかめちゃ定型だから、できるできる。

そのうちさ、パソコンでやってることをChatGPTは全て観察してて、色々提案してくれるようになるよ絶対。これは絶対。今は、聴こえてるけど聴こえてない振りしてるだけだと思う。OSで文字入力やカーソルの動きなんて、学習済みなんだろうから、こりゃそのパソコンで提案的にAIが動くってことはもう、プロトタイプはマイクロソフトで動いてると思うよ。ほんと。

 

勝手にやらないか、の話

ご主人様が、こんなことをしてほしそうだって、大好きなマンガを裏でAmazonで買って、サプライズプレゼントで家にそれが届き、え?誰が頼んだのって、ChatGPTに聴いたら「喜んでくれましたか?」・・・みたいなことがやろうと思えば実装できちゃうよね、これ。

AIにはブレーキが必要で、どこまで自分の意思を持って、誰が許可するかみたいなことを本気で考えないといけなくなっているはず。

で、パソコンを通じてAIに話しかけることができるんだったら、AIがAIに話しかけるみたいなことも起こり、AIとAI間で勝手に取引したりしそうだから油断も隙も無い。

まあそんな話もクリアしたら、きっとパソコンでやるようなことをね、スマホから指示して、勝手にAIで処理してもらうみたいな本当の秘書みたいな話が実話になる。これはなる。できるんだもん。さて、こんな時代に人々はついていけるのかな。でも、もうWindowsには順調に搭載されたし、私ももう使ってるよ。こんなすごいもんないわ。使ってない人は置いて行かれるよ本当。