Canva Proに入ったよって話

 

Canva Pro に入った。

ずっとCanvaは無料版で使い倒していたけど、もはや止むに止まれぬ理由で。

無料素材を使いまわしていたけど、もはやその無料感は果てしなく、そもそも素材不足で時間を浪費している時点で負けだと思い、有料版にすることにした。

デザイン系のソフトだけど、便利なのはオンラインでプレゼンテーションが作れること。家のパソコンにはPower Point持ってない。Googleプレゼンテーションは表現力がしょぼすぎた。で、動画ソフトでプレゼン的なものを作ろうとしたけど、これが骨の折れる作業で昨日一日を丸々つぶしてしまった。

今日、Canva Proを使って同じような動画を作ってみたら、1時間くらいでできた。多分に、慣れてきたらもっと早いスピードで作れるし、ブラウザで完結できるのが小気味よく、そして何しろ動作が速い。

素材が鬼のようにあるし、それでいて機能的にはシンプルなので、迷わなくていい。作ったものは全部クラウド上にあるので、ローカルのファイル管理も楽である。

ああこうやって、時間って買えるんだなとひとしきり。早く入っておけばよかったし、一か月は無料で使え、それまでに解約すればお金はかからない。ま、便利にならない人は止めればいいだけだと思う。

Power Pointとの差だけど、向こうのほうは機能はリッチだと思う。Canvaはアニメーションを時系列で並べることはできず、プレゼン表示時に全オブジェクトがアニメーションしてしまう。ま、その特長を補って余りある表現力があるのでなんとかなる。素材の力は半端ない。ある程度妥協しつつ、スピード感をもって成果物を作りたい私のニーズに合っている。

 

とはいえ、ちゃんと作ったものを見せないと信憑性がないので、やってみた。

 

 

この感じが、Power Pointや動画ソフトでは無理なんだよな。

ま、ちゃんとやろうとするとまだまださわりたくなるけど、これはサンプルなのでこの辺でね。サブスクもお金はかかるので、元が取れないと・・ね。

ちなみに、月1,500円なんだけど、年間払いにすると年12,000円。つまり月1,000円で運用できるうえに、4人まで招待して同時に使えるので、それなら・・というので私は年払いにした。

元は取りたいのでいろいろ使ってみようと思う。ま、多分退会するとそれまで作ったコンテンツも編集できなくなるだろうから、なんだけど、ま、そういうもんだね。サブスクって。

ということで、Canva Proに入ったよって話でした。