orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

新型コロナとの戦い 海外在住ブロガーたちのブログを読む

f:id:orangeitems:20200403113844j:plain

 

 

今後、わたしたちの生活はどうなるのか

新型コロナ徹底対策生活。

どうもメディアの情報を見ても、同じ情報をぐるぐる回しているだけで、事態はどんどん次の方向に転がっているように見えます。新しい事態が起きたときに方法を考えるのはしようがないものの、そのスピード感と政治がかみ合っていないのが日本の特徴だと思います。

ただ、なぜか日本の場合は欧米よりはその進行が緩やかで、そのためにあの魔の三連休、国民が大緩みしてしまった大花見大会が行われてしまった影響が、今になって見える化しております。今週末は大警戒ということでいろんなお店も閉まりますから、国民が緩むことは無いと思いますが、ここから、気をしっかり引き締めていく必要がありますね。

さて、少しでも未来を見ていかないとパニックに巻き込まれると思っていて、良いお手本があります。欧米です。欧米を少し先の日本と見立てて、同じ対策を取っていけばもっと被害は少なくなると思われます。

しかし、今は人が動けない状態になっているため、海外はどんな状態なのか、メディアも手探りです。そりゃあ日本にいながら海外のことはわかりません。

何かいいアイデアがないかなと思っていたのですが、現地に住む日本人のブログ(で、かつ最近更新されているもの)を読み漁るのがいいなと思ったら、様々出てきましたのでご紹介しておきます。

 

 

ブログリンク集

アメリカ

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

hesby.exblog.jp

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

 

フランス

ameblo.jp

 

blog.livedoor.jp

 

 

ドイツ

doi-tsu.de

 

ameblo.jp

 

o3exe.regensburg.jp

 

 

イギリス

ameblo.jp

 

hikaru814.livedoor.blog

 

 

感想

世界中で今、同じ敵と戦っているのですが、各国戦い方は様々です。

そして、同じように家があり個人があります。

メディアの情報がどんどん鎖国化し、海外の情報はYoutubeなどの二次情報ばかりになってきたように思います。

インターネットとは、そもそも個人レベルで情報が双方向にできることから、急激に発達しました。

その特性を生かし、世界でも個人レベルで情報発信してくれている日本人がいますから、その情報を参考に、洗練された考え方を身に着けたいと思います。

日本はどちらかというと、遅れて対応しているほうですから、先に欧米の常識を把握し、遅れてそのような状態となっても対応できるようにするのが今できることだと思います。