orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

中古ノートPCは今買い時を迎えている

f:id:orangeitems:20191219151455p:plain

 

中古ノートPCを買った

この前秋葉原に行って、買ってきましたよ。

中古のノートPC。

HP Elitebook 820 G2 Notebook PCというらしいですが、少し妙でした。

公式スペックは1368x768なのですが、なんと1920x1080。フルHDでした。私はリモートデスクトップを酷使するタイプなのでフルHDは必須です。

しかも、CPUがCore™ i5-5200U。メモリーが8GBです。SSD 256GBドライブ付き。そしてWIN10HOME、指紋認証付き。

どこかの会社で使っていたものが流れ着いたんですかね・・・?

いや~、使用感はばりばりあって、裏面は資産管理シールをはがした的な後もありました。

でも、税抜で29,000円だったんです。

安い!。しかも4,000円の商品券までくれました(そのお店でしか使えませんが)。

 

>>

 

実は下記を買いかけてたんですが・・・。

f:id:orangeitems:20191219152810p:plain

Altair VH-AD3S アルタイル VH-AD3S Pro モデル

 

こちらも税抜で29,980円。新品なのに。

ただやっぱりCPUがCeleron N3450だったり、メモリーが4GBだったり、ストレージが64GBで、きっと軽い利用目的でもかなり不満が出てきてしまうだろうなと見送りました。

ただ面白いのが、PCの裏にM.2 SSDのスロットがあって、ディスク拡張できるところ。しかもフルHD。レビューを見ても普段使いならばなかなか良さそうです。

 

>>

 

で、迷いに迷って前者を買ったという次第です。

満足しています。

 

今、中古ノートPCが良い

結構、メディアでもニュースになっています。

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

秋葉原に行った時もこんな様子でした。3年前の標準スペックのノートPCが数万で並んでいて、よりどりみどり。ただ、圧倒的にメモリ4GBが多かったです。増設できるモデルであればいいかなと言った程度です。

 

サブ機に良し

家でもオフィスでもノートPCを使おうとするとどうしても持ち運びが必要になるのですが、カバンが重たくなる・・。これを解決したくてサブ機として買ったのですが大正解でした。やはりCPUやメモリーの強さは正義で、サブ機としては最高でした。

結果として、オフィスでも家でもサブ機があるので、移動はほぼ手ぶらで良くなりました(うれしい)。

新品のノートPCを買おうとするとどうしても5万円~10万円かかりますから、大満足しています。

明らかに、中古ノートPCは今買い時です。ぜひ秋葉原に行ったらショップをのぞいてみてください。