orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

Oculus Rift入門!手に入れたらやってみてほしい5つのステップ

f:id:orangeitems:20180522171512j:plain

 

Oculus Riftを楽しもう

手に入れて5日間ほど経つのですがわかったこと。インターネットにあんまり日本語の情報がないということです。あるかなと思ったらアフィリエイトの記事。日本にユーザーが少ないのかそれとも発信していないのか。

そもそもVRゴーグルをかぶりますと出てくるOculus Homeの画面があるのですが、これが英語・・。日本語に設定できないのです。ライバルのHTC VIveは日本語に対応しているというのでちょっととっつきにくいと思います。

ということで、まずOculus Riftを手に入れたら初心者がやってみることをまとめていきたいと思います。

もちろん、セットアップは完了していることが前提です。終わってなかった場合は以下を確認し済ませてくださいね。

Oculus Touchセットアップ&設定完全ガイド | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

 

脱初心者のための5ステップ!

ステップ1  SteamVRを使えるようにしよう

Steamはアメリカのゲーム配信プラットフォームです。でSteamの運営はHTC Viveを作っているValve社なのでこちらでたくさんのVRソフトウェアが発売されています。

で、このSteamのプラットフォーム上でOculus Riftのソフトウェアもたくさん並んでいて、しかもこちらがにぎわっているのでまずはSteamVRというソフトウェアをOculus Riftで使えるようにするのが一番だと思います。最近はOculus Homeも充実してきたようですが英語なのやめて・・。

thehikaku.net

 

このページを読んで、SteamVRをセットアップしましょう。

 

ステップ2 SteamVRでOculus Rift用ソフトウェアを動かしてみる

SteamでOculus Riftでできるソフトウェアを探しインストールして楽しんでみましょう。ここでは、つい最近Oculus Riftでも実行可能になったGoogle Earth VRを試してみましょう。

store.steampowered.com

 

このページにて「ゲームをプレイ」とクリックすれば、ステップ1で準備したSteamクライアントが起動します。

まずは、Steamからソフトウェアをダウンロードし実行できることを身につけましょう。

なお、起動時にデフォルトだと音が出ないので、下記を見て自動で音が出るようにしてください。

indiegame-japan.com

 

ステップ3  Steamの無料ゲームを楽しもう

Steamにまで来てしまえれば、結構とっつきやすいゲームがあります。

VR初心者に!厳選Steamの無料VRゲーム・アプリ5選 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

1つ1つ楽しんで、VRを使うことに慣れていきましょう。

 

ステップ4  名作VRゲームを楽しもう

無料ゲームも慣れてきたら、有料の本格的なゲームをやらないと損です。

【PC向け】Steamで買えるVRソフトおすすめ10選 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

こちらに2017年の厳選タイトルがあるので、見繕って遊んでみましょう。

 

ステップ5  VRの最新情報を手に入れよう

調べて分かったのですが、MoguraVRが日本のVRニュースポータルです。

Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

ブックマークに登録し巡回ルートに入れましょう。

 

ここまできたら、もう中級者だと思います!

とにかく毎日さわって、ホコリを被らせないようにするのが大切でしょうね。私もいろいろ試したらレビューしてみたいと思います。

 

2018年前半の状況

とにかくOculus Goの勢いがすさまじいのですが、中身はAndroidです。スマートフォンをVRゴーグルに埋め込んだのと同じなので、サムソンのGear VRと世界観は同じです。したがって、Steamが作ってきたPCのVRの世界とは毛色が違います。

ただAndroidのアプリ開発者は非常に多いので、どんどんアプリが開拓されてくると思います。汎用的なゲームやアプリはOculus Goでも出てきそうです。日本人もトライしていってほしいところです。

一方で、VRのリッチな体験はもちろんPC VRの得意とするところで、Steamの最近のゲームはHTC Vive/Oculus Rift、また最近出たWindows MRにも対応しているものが多いです。そして、各種コントローラも互換性が保たれる動きがあり、どんなプラットフォームでも同じゲームができる夢の世界が間もなくといったところです。

Steam、VRヘッドセット間の対応進む コントローラーが互換に | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

この感じなら、Steamをメインに使えば将来、HTC ViveやWindows MRに乗り換えても買ったソフトウェアが使えるよなあ・・。Oculus homeも日本語使えないし。

 

PC VRやりたい人向けのパソコン

とにかく日本でもユーザーを増やして、市場を盛り上げていきたいので、もしご興味があって夏のボーナスで奮発しようという人は以下の環境をお勧めしています。

VR環境を快適に楽しむためのPCが欲しい場合におすすめのパソコン - orangeitems’s diary

とにかく、この混沌とした感じは久しぶりで楽しいです。私もどんどん使い倒していきたいと思います。