orangeitems’s diary

クラウドで働くエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

Oculus Rift Sを注文しました

f:id:orangeitems:20190527193753p:plain

https://www.oculus.com/rift-s/

 

Oculus Rift Sを注文しました

先ほど注文したばかりです。

有名なVRのデバイスです。

Oculus Rift Sを公式ストアから買いました。

明日には出荷するそうです。

 

www.oculus.com

 

1年前に前世代のOculus Rift CV1を買って地道に使っていましたが、不満がたくさんあったのでした。

 

不満点

・メガネ人間には辛い仕様
・文字がぼやける(無理やりシュノーケリングの度付き水中メガネを使っていたせい)
・左右の焦点が合わない(無理やりシュノーケリング・・・略)
・スクリーンドア(網目)がすごく気になって集中できない
・ケーブルがたくさん過ぎる。パソコン周りの配線がぐちゃっとなるし、USBコネクターもたくさん塞がれる。
・センサーが机の上なので、腰から下は認識しない
・机の後ろが狭いので、動けない

 

というわけで、これまでのVR体験はホロ苦デビューと言ったところでした。今回のOculus Rift Sについては、以下をカバーできていると言います。

 

期待している改善点

・メガネを付けたままでも使える
・文字がくっきり見える
・メガネとフィットすれば、広い視界で焦点が合う(はず)
・スクリーンドアが大幅に改善(されているらしい、つるつるだって)
・ディスプレイケーブルとUSBが1本ずつで使えるし、5メートルある
・(重要)センサー無しで使える。パソコンから離れられる

ということで、概ね不満点を解決している(らしい)のです。

らしい、と書いたのは、どうにもレビューが少ないためです。

ここはひとつ、超近眼のVRユーザーのために奮発することにしました。もうすぐ夏のボーナスも近いし。

満足できるといいなあ・・。

 

なぜOculus Questにしなかったか

勝間和代さんのエントリーで話題になっているように、Oculus Questの出来がいいらしいのです。さんざん迷ったのですが、私はOculus Rift Sのほうを選択しました。

 

なぜRift Sか?

・まだ対応しているソフトウェアが少ない(これから増えるのだろうけど)。
・これまでRiftで持っている資産をそのまま使いたい。
・内部ストレージが64GBないしは128GBなのでストレージ不足になる可能性を感じた。また、PCと別管理だと面倒に感じた。
・電源が3時間程度しかもたない。PC VRは気にしなくていい。バッテリーが切れていたときに絶望したくない。

 

ということになります。もちろん、Questだとケーブルレスなので、本当のVR体験で言えばQuestが勝ちだし、有機ELを使っている分映像もきれいだと聞いて、迷ったのですが。上記がポイントとなりました。

これは、好みと使い方によると思います。

 

参考にしたレビュー記事

私はまだ買っていませんので、実際使った方のレビュー記事をまとめます。

 

blog.livedoor.jp

PC向け二大VR HMDのOculusからRift CV1の後継モデルとしてリリースされた、外部センサー不要のインサイドアウト式トラッキングを採用し、かつディスプレイ解像度を片目1280×1440ドットに向上を果たした高画質VR HMD「Oculus Rift S (オキュラス リフト エス) 」をレビューしていきます。レビュー後半では前モデルOculus Rift CV1や競合HTC VIVE Proと画質比較し、精細感の向上やスクリーンドア(SDE)の減少も詳しくチェックします。

 

blog.livedoor.jp

PC向け二大VR HMDのOculusからリリースされた、外部センサー不要で6DoFに対応するインサイドアウト式ポジショントラッキングを採用し、片目1440×1660ドットの高解像度ディスプレイを搭載したPC不要なスタンドアローン型VR HMD「Oculus Quest (オキュラス クエスト)」をレビューしていきます。レビュー後半では同時発売されたPC向けVR HMDのOculus Rift Sと画質(ディスプレイパネルの性能)を比較し、精細感の向上やスクリーンドア(SDE)の減少も詳しくチェックします。

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

まじ、宣伝文が過剰広告ではなく、別世界でした。

 

av.watch.impress.co.jp

他のVR機器と比較し、その特徴を確認してみよう。

 

game.watch.impress.co.jp

Oculus Rift S
「Oculus Quest」とどちらがオススメ!? 外部センサーなしで楽しめるPC向けVR最新モデルの実力をチェックする

 

届きましたら、レビュー記事を書きます。

要メガネで様子を見られている方はお楽しみに。

 

↓↓↓↓↓書きました↓↓↓↓↓

www.orangeitems.com