orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

さて、ブログでも始めますか

 

私はもうnoteの方に移行しているので、このブログの使い方を持て余していた。完全に更新を辞めるつもりだったけど、ドメイン料金もブログの維持費もかかるので、何かいい使い道はないかな、とちょっと再開させてITのことでも書くかと思ったが、そんなにずっと書くネタも無い。

じゃあ、普通に記事を書いたらnoteとモロかぶりしてしまうので、どうやって差別化するか考えた。

まずは、長らく貼っていたGoogleアドセンスを終了。広告が無くなってスッキリした。どうせ、もはや微々たる収入になっていたのでダメージ無し。広告なんて貼らなくてもこちらのブログの更新でorangeitemsにちょっとでも興味を持ってもらったら、逆にnoteの広告になる。そう思って、このブログは広告無しにしよう。

で、何か話題をしぼって文章を書こうとすると、どうも私の文の自由度がぐっと下がり、それに応じて私自身の文章書きスキルがいまいち発揮されないので、こっちはこっちでえいやと書きなぐることにした。

つまり、広告が無い。そして自由に書く。

ちなみにnoteの方は、かなり人生論なり仕事論なり、たまに、お出かけ写真などと、自分の色を出せているので、そこからはみ出すことならなんでもこのブログを更新して行こうかと思う。

あと、noteのほうは1500字を目途に一日一記事を更新しているが、こっちは文字数はこだわらないようにする。特に広告がなくなったので、あんまり全体のボリューム感も気にする必要もないと思う。

 

ということでブログ再発進なのだが、大分雰囲気は変えていく。

まあ、エネルギーだけは有り余っているので、更新してりゃ、何か価値が生まれるだろう(知らんけど)。

何を書くかな。