orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

独自ドメインのはてなブログがHTTPSに対応したのでこのブログも実施しました!

f:id:orangeitems:20180613184652p:plain

 

ついにHTTPSで配信できるようになった

当ブログははてなブログによってホスティングしているのですが、ついにHTTPS配信が正式リリースされましたのでやってみました。

 

staff.hatenablog.com

はてなブログでは2018年6月11日から、独自ドメインで運用されているブログに、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました。

独自ドメイン機能は、有料プラン「はてなブログPro」限定の機能です。はてなブログProの詳細は、以下のページをご覧ください。

 

Wordpressで自分でサーバーを立てて運用していらっしゃる方にはもはや当たり前のHTTPS化ですが、ブログサービスで独自ドメインのうえこれを実装するのは、本当に大変だったと思います。すばらしい!

 

はてなブログ側の設定変更

超簡単でした。2クリックでできました。

help.hatenablog.com

移行方法
ダッシュボードから設定画面にアクセスし、「変更する」を選択してください。

 これを2クリックで完了させるとはおそるべし。

ちなみに、1分くらいは証明書エラーの画面が出ました。どきどきしましたがすぐにHTTPS化されたのですごいなーと思いました。

また、Facebookのシェア数は0になりました。Facebook側はhttpのURLを覚えているからですね。これは仕方がない。はてなブックマークやPocketは移行されました。

 

技術的なバックボーン

技術的な記事がはてなからいくつも出ています。

 

激闘! Mixed Contents!! 〜はてなブログHTTPS化への道〜 / Hatena Engineer Seminar #10 - Speaker Deck

 

AWSではてなブログの常時HTTPS配信をバーンとやる話 / The Epic of migration from HTTP to HTTPS on Hatena Blog with AWS - Speaker Deck

 

いくつもあるはてなブログ(しかも有料)を安全にHTTPS化していくということをやり遂げたのは称賛に値すると思います。

 

 

とりあえず、今日からHTTPS配信の始まりです。うれしい。

 

余談

余談ですが、Google Console、Google Search AnalyticsのHTTPS変更化対応が必要になりました。下記記事を見て、ささっとやりました。

programming-beginner-zeroichi.jp

ほかにやらなきゃいけないことがあったら、追加します(多分ないかと)。

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生 Kindle版