orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

祝、シャープのパソコン事業復活

f:id:orangeitems:20180604225848j:plain

 

シャープのニュース

シャープが東芝のパソコン事業を買収するとのこと。

シャープ、東芝のPC事業買収へ:時事ドットコム

 シャープが東芝のパソコン(PC)事業を買収する方針を固めたことが4日、分かった。(2018/06/04-22:08)

 

シャープのパソコン(MZ-700)で小学生時代を過ごした私としては、どんな形にしろシャープがまたパソコンに関わってくれるようになって嬉しい限りです。資本は今や台湾にありますがシャープはシャープです。

 

シャープのパソコンMebius

実はまだ、シャープの最後のパソコンMebiusのサイトは残っているんです。

 

パソコン メビウス|シャープ株式会社

f:id:orangeitems:20180604223855p:plain

 

タッチパッド部分が液晶となっているってすごい発想じゃないですか??。まあCPUがAtomだったり解像度がXGAだったりと、遅かったでしょうけどね・・。

昔はシャープも東芝も、結構尖ったノートパソコン出してました。

 

東芝も尖ってた。昔は。

最も東芝のノートパソコンで尖ってたのはこれ。

ミニノート libretto W100 トップページ

f:id:orangeitems:20180604224607p:plain

なんと画面もキーボードもタッチパネル。iPadに刺激されたのか、えらいもの作ってくれて、で私も買いましたこれ。で、あまりのタッチパッドの使いにくさと、電源がみるみる減っていくのに呆れて、二週間でヤフオクに売り飛ばした思い出あり(笑)。

 

活性化してほしいノートパソコン市場

家電量販店に行くと、以下のプレイヤーがいます。

・NEC、富士通、LENOVO。いわゆる中国レノボ勢
・HP(アメリカ)
・DELL(アメリカ)
・Microsoft(アメリカ)
・VAIO(日本)
・東芝(日本)
・ACER(台湾)
・ASUS(台湾)

※AppleはWindowsパソコンではないので除外

 

今のパソコンは、Microsoft以外は没個性的な感じです。

東芝がシャープに変わるわけですが、生産能力を活かして、また尖ったパソコンを出してほしいなあと思います。