orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

Amazonセール中だがよいChrome Bookを見つけた

f:id:orangeitems:20210320170145j:plain

 

完全に個人的な意見なのですが、タブレットとつきあって思うのはパソコンを超えられないということです。私もタブレットは持っているのですがほぼ使わなくなってしまいました。もし電子書籍を読みたい場合は、最近は4Kディスプレイにパソコンで表示させて呼んでいます。そうすると見開きで読めるからです。

電子書籍用途以外でタブレットのことを考えると、だいたいがスマートフォンで済んでしまうことばかりです。パソコンで済んでしまうこととスマホで済んでしまうことの間の谷に落ち込んでしまったようで、何度かタブレットには充電をするものの、結局は使わなくなってしまう状態になってしまいます。

なぜかなと思ったら、やっぱり入力デバイスの問題のようです。あの大きい画面でフリック入力をして入力するのがうざったい。パソコンに慣れきっているのでキーボードがあればと強く思ってます。

タブレットのいいところは安さ、です。

Amazonは今日からセールをやっていて、下記なんかすごく安いと思います。

 

f:id:orangeitems:20210320164014j:plain

HUAWEI MediaPad M5 lite 10 タブレット 10.1インチ Wi-Fiモデル RAM3GB/ROM32GB 【日本正規代理店品】

 

クーポン割引後は19,780円とかって超安いのですが、足りないのはキーボードだと思います。キーボード付けると、13,757円しちゃうわけです。

f:id:orangeitems:20210320164314j:plain

HUAWEI Smart Magnetic Keyboard (For MatePad Pro) 純正 タブレット用 英語キーボード ダークグレー 【日本正規代理店品】

 

しかも英語配列キーボードなので、テンションダダ下がりで、こう、タブレット+キーボードで格安なパソコン的なものがあればそっち買っちゃうよねといつも思っています。

10万弱しちゃうノートパソコンは高いので、できれば格安でタブレット+パソコン的なデバイスがあるといい。キーボードが付いていてそれでいてタブレットな。

これって、結局はChrome Bookに落ち着いちゃうよね、ということで見に行きました。

 

で、何だか一番いいのがこれ。

f:id:orangeitems:20210320164832j:plain

Google Chromebook Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ 日本語キーボード WUXGA MediaTek Helio P60T 4GBメモリ 128GB eMMC モデル ZA6F003AMZ

 

調べてみると日本語キーボードだし、値段もクーポン適用すると28,800円。

これいいな、日本語キーボードだし。あと、タッチパッド使えるのもいいですよね。

 

で、いったん冷静になろうと思って、レビューを読みました。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

で、これやっぱり値段と用途を考えると、今後コロナ禍が終わって外で仕事をする用にはほんといいんじゃないかな、と。Windowsにはリモートデスクトップでつなげばいいわけで。バッテリーも普通使いで11時間使えると書いてあるしいい感じ。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

うん、やっぱりいけそう。

ということで、今回のAmazonのセールは非常に地味だけど、上記のLenovoのChrome Bookは非常にお買い得なんじゃないかと思いますので推薦しておきます。

(私が買うかは迷い中)