orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

「裏アカウント持っている3分の1超 若者のSNS利用実態は」をもっと詳しく知る

f:id:orangeitems:20180407215132j:plain

 

NHKで裏アカウントのニュース

NHKが裏アカウントの件を話題にしたようですね。

www3.nhk.or.jp

NHKは若者のSNSの利用実態を調べようと、5000人にアンケートを行いました。その結果、ツイッターなどのSNSで、家族や友人に知られないように本音や悩みを打ち明けるいわゆる「裏アカウント」を持っている人は、全体の3分の1を超えていることがわかりました。

スポンサーリンク

 

若者のSNS・スマホ利用の使い方を知りたいあなたに

デジタルアーツ社の「未成年の携帯電話・スマートフォン利用実態調査」(2018年3月)をご存知でしょうか。

www.kyobun.co.jp

情報セキュリティーメーカー「デジタルアーツ」がこのほど行った調査で、ツイッターなどのSNS上に友達や家族に存在を教えない「裏アカウント」を持っている小・中・高生が約4割を占め、女子高校生では約7割に上ることが分かった。

 こちらもNHKの調査結果と一致はしていますが、女子高生が7割というのが驚きの結果ではないでしょうか。

 

デジタルアーツ社の調査結果

深掘りするためには実際に調査結果自体を見た方がてっとりばやいと思います。お時間があるかたはこちらをぜひ。

www.daj.jp

調査結果の詳細をグラフ・解説入りで参照していただけます。
「第11回未成年者と保護者のスマートフォンの利活用における意識調査 」(PDF形式:7.30 MB)

 

感想

以下、私の感想です。

・デジタルアーツの調査結果は、2011年から11回にも渡って実施されている調査で、時代の変遷を確認するのに貴重な資料である。

・もはや子供も全てスマートフォンを持っていることを前提にして考えるべき割合にきている。

・女子高生のiPhone使用率が75.3%と圧倒的。おそらくiPhone以外は「ダサイ」。周りの友達とインターフェースが違うからハブられる感あり。

・フィルタリングの割合がここ最近減っているのが気になる。もしかすると海賊版サイトが最近爆発的に流通し出しているため、こちらを見たい子供や黙認する親が増えているのかもしれない。

・女子高生のスマホ利用時間1日5.6時間。スマホに住んでるレベル。睡眠時間とあまり変わらないのではないか。

・子供の寝る時間ってだんだん減ってる?

・スマホで寝落ちするとかって心配になるレベル。4分の1もいる。

・スマホ触りすぎ、そりゃ親も怒るよねえ。

・なんやかんやですごく注意されている。

・Youtubeみんな見てる。すごい見てる。

・若者のツイッター離れとか言いながら、結構なシェアがある。

・SNSの投稿理由が「暇だから」ってのはどういうことだろう。うーん。

・女子高生はやっぱりインスタ大好きだ。

女子高生の裏アカウント所持率70%。これってニュースでは。おそらく女子高生の持っている社会って相当気を使わないと運用できないような気がしていて、本音なんてなかなか言えない思いをしているのではないか。学校でも家庭でも。ただ事件に巻き込まれる可能性が高い環境が整っていると言うことでもあると思う。

・小中高の画一的な学校システムでは、話ができないような共通の話題を持った人と出会えるというポジティブな機能もあるので、一概に否定ばかりでもないようだ。

・女子高生は、Yahoo!ニュースじゃなくてLINEニュースを見てる。あとMERYっていうサイトをよく見ているのは初耳。さらっと見て見たら自分の脳みその外側の情報ばかりで驚愕。

・未成年もメルカリよく使うんだ。

・女子高生、SNOW使いすぎな件。SNS映えのため?

・裏アカウントの目的「ストレス発散」が気になる・・。たまに起こる事件ってここが導線なのか。

・ネット上の友達に相談し、リアルの友達になる導線が珍しくなくなっているのは何だかわかる。危ないけど。

・女子高生だけインスタでコミュニケーションとるのか。

 

女子高生のグループだけ他と明らかに違う調査結果になっています。テレビを見ていても女子高生で流行っている○○などの特集をみると違和感だらけなのですが、実際に違う国なのかもしれません。思ってもない事件などはこのような背景を理解していないといけないと思いました。