orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-02-28から1日間の記事一覧

クローズアップ現代「ハッカーvsハッカー!仮想通貨・知られざる攻防」を見ました。

NHK クローズアップ現代+ NHKでコインチェック事件、その後の特集をやってますね。 www.nhk.or.jp たまたま見ていたので、メモ書き。 ・ホワイトハッカーと呼ばれる有志の人たちが、犯人を追っている。 ・犯人もハッカーである。だからハッカーVSハッカー。…

スマホ認知症、20代の物忘れ外来患者も。スマホの使いすぎには注意。

スマホ認知症という言葉が脚光を浴びています。 www.news24.jp スマホ認知症は若者たちがかかるという。 脳神経外科医・奥村歩医師「物忘れ外来を訪れる患者の若年化がどんどん進んでいる」 認知症を専門とするクリニックでは、患者の30%が40代~50代…

東進ハイスクール風にブログを書く人を応援してみる

このサイト見て、ちょっと思いついてしまいました。 東進ハイスクールCM名言集 | 遥か彼方の彼方から ブログを始めてなかなかPVが集まらない人、書くかどうか迷っている人に捧げます。 東進ハイスクール名言風、はげまし。 スポンサーリンク 今井先生風はげ…

スマホゲームユーザーはテレビをよく見ることより驚いたこと

スマホゲームとテレビ スマホでゲームをやる人は、テレビもよく見るんだよ、という記事です。セガゲームスが調査した結果がまとめてあります。 japan.cnet.com スマホゲームユーザーは非スマホゲームユーザーと比較し、すべての世代において、スマートフォン…

仮想通貨の税金はどうやっても逃れられないという話

仮想通貨取引における税金の基本的な考え方 仮想通貨をトレードしたとします。何か利益が出た場合に、その年にどのように税金を支払わなければいけないかについては、たくさんまとめられているので結論は出ています。 下記のページがかなり詳しいので、一般…

みずほフィナンシャルグループの失われた10年とシステム移行を株価で俯瞰する

3大メガバンク 日本の3大メガバンクと言えば、 ・三菱UFJフィナンシャルグループ ・三井住友フィナンシャルグループ ・みずほフィナンシャルグループ ですよね。 この3行の10年の状況というのは、実は株価動向を見ると非常にわかりやすいのです。 まず…