orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

奥多摩湖に遊びに行ってきた

f:id:orangeitems:20201107160105j:plain

 

今日は車をかっ飛ばして奥多摩湖まで行ってきました。

今年はあんまり外での思い出も少ないので、秋っぽいことをしたくて、紅葉を見に行きました。

 

f:id:orangeitems:20201107160505j:plain

 

行った時にはすごく天気が良くて、秋の青空とちらほらあった紅葉した木と、山全体は今から秋を迎えようとする感じの黄色があざやかでした。

 

f:id:orangeitems:20201107160742j:plain

 

まだ、「真っ赤」ってほどじゃなく、秋の入口でまた来週になったらもっと黄色になってるんじゃないかな、と思いました。空が見ての通り秋の雲という様子。

気温も今日は暖かく。お出かけ日和です。

 

f:id:orangeitems:20201107161031j:plain

 

湖の周りはこういう道があって散歩をがっつりやるのに素晴らしいのですが、歩いても歩いても全容がつかめなかったので引き返しました。

 

www.waterworks.metro.tokyo.jp

全長が12kmあります。体力に自信のない方などは早めに引き返すなど留意してください。

 

とあり、しかも歩道は全周ではなく一部なので引き返してて良かったです。

往復したら6時間かかる!。

 

f:id:orangeitems:20201107161607j:plain

 

今日は本当に天気がよかったな。

人出も結構ありましたが、みんなマスクしてがんばってました。ピクニック様相でわいわいはしてたので、うーん大丈夫かな?という集団もありましたが、とにかく前を向いてがんばろうという雰囲気が強かったです。

 

f:id:orangeitems:20201107161836j:plain

 

きれいな青空の日だと、こうやって湖面に空や山が移りこんで、やたら幻想的でした。

なお、ご飯は下記の施設でカツカレー。

 

www.waterworks.metro.tokyo.jp

パノラマレストラン「カタクリの花」

窓の外に広がる奥多摩湖と自然を眺めながら、奥多摩の郷土料理等が味わえます。

 

ものすごく新型コロナ感染拡大の対策をやってました。

入場規制し、食事が終わるたびに席の消毒。

こういう、税金が入っている公の施設って、すごくしっかりやっている印象で、利用していても安心感がありました。

ごはんもおいしかったです(ボリュームあり)。

 

ということで、今年は、秋を楽しんだよ!ということを残しておく記事でした。