orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

頭のかゆみの解消に効果的なシャンプーを見つけた

f:id:orangeitems:20200823091319j:plain

 

私は昔、システム運用がめちゃくちゃ大変だった時期に、軽度のアトピー性皮膚炎を患いまして数年皮膚科に定期的に通っています。

システム運用の仕事は健康維持が第一で、いつでも動けることは価値。私も丈夫だったのですが過度のストレスがどこに影響したかというと、肌でした。ストレスの高い状況に置かれると、人によっていろいろな部分に悪い影響を及ぼすのですが、私の場合は肌でしたね。

まあ、システム運用だけではなく、人間関係なども含めて、ひどい会社の環境と体調がリンクしてしまったのだと思います。ちなみに、今の環境はとても素敵です。

今現在は塗り薬を使いながらも、もうほとんど外観的には治っていますが(誰も気づかないレベル)、最後に悩んでいたのが頭のかゆみ。ここは髪の毛があるので塗り薬が塗りにくいからでしょう。

ということで、皮膚科の先生に相談したところ、あるシャンプーを紹介いただきました。これが、超効果的で、即日でかなり効き目があったのでご紹介します。

 

コラージュフルフルネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 400ml

 

ちなみに、こちらは「うるおいなめらか」タイプですが、「すっきりさらさら」タイプもあります。

 


コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

  

こちらのシャンプー、普通の市販のシャンプーと比べると値段が数倍高いですが、それだけ特別なのだと言うことです。

 

フケ・かゆみの原因のひとつは、フケ原因菌(頭皮のカビ)。このフケ原因菌(頭皮のカビ)の増殖を抑えることが、フケ・かゆみの防止につながります。コラージュフルフルネクストは、日本で初めてシャンプーとリンスにフケ原因菌(頭皮のカビ)の増殖を抑える「ミコナゾール硝酸塩」を配合しました。 頭皮をすっきり洗い上げ、髪をすこやかに保ちます。

 

わたしは乾燥肌で悩んでいましたので「うるおいなめらか」の方を買いました。

なお、このコラージュフルフル、リンスやボディーソープ、石鹸もあるようで、利用を検討中です。

 

コラージュフルフル ネクストリンス うるおいなめらかタイプ 400mL (医薬部外品)

 

コラージュフルフル 泡石鹸 300mL (医薬部外品)

 

 

なお、皮膚科の先生に言われたのが、以下の使い方です。

・シャンプーを多く使い過ぎないこと。

・泡立ててからシャンプーすること。

・ゆっくり洗い、そそぎ、決して洗い残しがないように。

・二度洗いすること。

・ドライヤーは念入りに行い、カラカラにしてから塗り薬を塗ること

 

で、長年悩まされてきたこの頭のかゆみが、昨日だけで劇的に効果があったのでこの記事を書いています。

これだけ即効性があるので、私にとってピッタリの処方だったのですが、むしろ薬局で普通に売ってるシャンプーだったので意外でした。シャンプーが頭のかゆみの原因になるというのは知っていていくつか変えても全然意味が無かったのであきらめていました。このコラージュフルフルが特別みたいですね。

おそらくずっとこのシャンプーを使い続ける必要はなく、皮膚の炎症自体が収まって正常化したら普通に戻せば良さそうです。

かゆみと長年つきあったのでわかりますが、かゆいから掻く。掻くからかゆくなる。このループで症状が悪化していきます。ループを止めて安静な状態を保ち正常化すれば皮膚が強くなるのでかゆみは収まります。

皮膚科から出される薬だけでは何ともならなかったのに、シャンプーでこれだけ変わるのかと驚いたので、ぜひお悩みの人には試していただきたいです。

シャンプーだけじゃなく、ボディーソープの方も今度試してみたいなと思っています。

 

この業界、結構ストレスのかかる環境ですし、テレワークも多いので尚更悩んでいる方も多いのではないかと思いご紹介させていただきました。

本当に、私には恐ろしく効き目ありでしたので、ぜひ。