orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

ファミポートが障害、コンビニに荷物はあるのに受け取れず

f:id:orangeitems:20181008174143j:plain

 

 

ファミポートが昨日からダウンし荷物が受け取れない

最近はシステム障害が起きても、公式WEBページにはっきりと掲載しないケースが増えているように思いますが、今回の件もツイッターにて知りました。

ファミポートの「店頭受け取りサービス」にて通販で購入した荷物をファミリーマートで受け取ろうとしたときに問題が起こり昨日から受け取れない状況が続いているそうです。

  

 

  

  

 

 

特定のECショップだけではないところを見ると、ファミポート側の問題ではないかな?と思います。

 

どんな症状?

公式ページにその説明があります。

f:id:orangeitems:20181008174247p:plain

出典:Famiポート公式ページ

 

2018/10/8 17:30現在、メールで「コンビニから荷物が届いた」とお知らせが来て、実際に店頭に行き、(1)ふれる、(2)入力する、(3)番号の入力、(4)認証番号の入力まで行うと、「緊急メンテナンス中」とのメッセージが出て先に進めないようです。

  

 

回避した人も・・

ツイートを見ると、配送会社が一旦回収し、ファミポートを経由しないで回避したことに成功した人も見受けられました。

 

 

告知がない状況

システムによって世の中が回っている状況で、消費者向けに何も告知しないまま、混乱が広がるというのはあまり良くないと思います。

ホームページを見ても何も報告がないため、各社サポートセンターも混乱しているようです。

 

 

どのように収拾をつけるのか、ウォッチします。

 

追記(2018/10/8 19:30)

ファミポートで受け取れるようになったとの報告が相次いでいます。

 

 

 

 

確定はできないのですが、復旧なのかもしれません。