orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

コインチェック、13日にも日本円出金開始へ(NHK)(続報あり)

f:id:orangeitems:20180209082024j:plain

NHKのスクープ?

なぜかNHKだけが報じています。

www3.nhk.or.jp

大手取引所の「コインチェック」で巨額の仮想通貨が流出した問題で会社は、顧客から預かっている資産のうち「日本円」の引き出しについてはシステムの安全性が確保できたとして来週13日にも再開する方針を固めました。一方、被害者への補償の時期や、顧客から預かっている「仮想通貨」の引き出しのめどは依然として立っていません。

なぜコインチェック社が発表していないのに、このような報道がされるのか。金融庁がリークしたんですかね・・。

なぜか、週末が近づくと動きが出てくるコインチェック事件ですが、例に漏れず、日本円出金開始。日本円ばかりはコールドウォレットってわけにはいかないので、どこかの銀行に委託していると思います。最終的には全部出金されるでしょうね。まさかコインチェック社の営業再開を待っている人など皆無でしょうし。破産してしまえば差し押さえられてしまいますからね。

気になること

気になるのは報道各社差し置いて、なんでNHKだけこのニュースを配信できたかということ。明らかに特別なパスがあるのだと思います。ということは、今後の動きもNHKから出てくることになります。

飛ばし記事でないことを祈ります。

 

続報

コインチェック社から公式のリリースあり。

corporate.coincheck.com

NHKのニュースの方が早いという謎はありつつも。まあ普通に考えると、殺到するでしょうね。