orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

2018-02-09から1日間の記事一覧

今度こそアメリカ政府閉鎖は逃れました。(追記あり)

議会通過のニュース 不意打ちで、一晩政府閉鎖が行われたわけですが、 アメリカが再びつなぎ予算が失効し政府機関閉鎖となったが数時間で終わる見込み - orangeitems’s diary ちゃんと議会通りましたよ。 edition.cnn.com 日本語だとすごく遅れてニュースが…

「海賊版サイトは潰すのではなく競争して勝つべき」を読んで考える

私の意見 どうやれば漫画市場が復活するかについては、何度か記事を書きました。 ソーシャルゲーム市場に侵食される漫画市場 - orangeitems’s diary 漫画村の是非「僕が漫画村を批判しない理由」を読んで - orangeitems’s diary (続)漫画村の是非「僕が漫…

「MAYA SYSTEMはなぜFREETELの端末事業を引き継いだのか」を考察する

インタビュー記事 以前一度だけ、FREETELというスマートフォンブランドを運営していた企業が民事再生となり、MAYA SYSTEMというあまり知られていない会社が引き継いだという記事を書きました。 民事再生法で出直すFREETELのスポンサー株式会社MAYA SYSTEMを…

仮想通貨取引所Zaif、クレジットカードでの購入を一時停止。すでに戦いは始まっている。

仮想通貨取引所Zaif、クレジットカードでの購入を一時停止。 Zaifといえば仮想通貨交換業者登録も済ませていて、大手取引所のひとつです。今日、クレジットカードでの仮想通貨購入を一時中止するお知らせが来ました。 日頃より仮想通貨取引所『Zaif』をご利…

LINEで出世するためには、髪を染めてオシャレな服を着なければいけないのかなあ

今回の記事は、すごく個人の感想なので、ゆるく捉えてください。 type.jp あのLINE社が、京都にオフィスを構えられたそうです。 以前、福岡オフィスが話題になってました。 LINE Fukuokaとは | LINE Fukuoka Corporation で、一番気になったのはですね。 htt…

アメリカが再びつなぎ予算が失効し政府機関閉鎖となったが数時間で終わる見込み

不意打ち 完全に不意打ちでした。 米政府機関、再び閉鎖=つなぎ予算切れ:時事ドットコム 【ワシントン時事】米連邦政府のつなぎ予算が9日失効し、同日午前0時(日本時間同日午後2時)すぎから政府機関が一部閉鎖される。議会審議が難航し、新たなつなぎ…

OARという国が平昌オリンピックで大活躍している件

宇野昌磨さんすごかったです 今日は有給休暇を取っていたので平昌オリンピックを初めから見ることができました。宇野昌磨さんのショートはすごく良かったです。他の選手が緊張に飲まれて調子を崩す中、安定した滑りを見せてくれました。団体でのフリーや個人…

妥協するくらいなら白紙に戻す、という大事なこと | Win-Win or No Deal

200記事到達 本記事で200記事目となります。 最近は、トップページから読みに来ていただいている方もいらっしゃって、大変ありがたい限りです。毎回、記事をアップロードするときは勇気がいるのですが、何しろ、継続し続けることが大事だと思ってやっ…

金融庁、結局全31社立ち入り検査を実施へ

結局全社立ち入りへ 先日、金融庁が問題のある仮想通貨取引所を立ち入ると書いたばかりですが・・。 複数の仮想通貨取引所を金融庁が立ち入りへ - orangeitems’s diary 今日、結局全部立ち入ることになったという報道がされています。 headlines.yahoo.co.jp…

コインチェック、13日にも日本円出金開始へ(NHK)(続報あり)

NHKのスクープ? なぜかNHKだけが報じています。 www3.nhk.or.jp 大手取引所の「コインチェック」で巨額の仮想通貨が流出した問題で会社は、顧客から預かっている資産のうち「日本円」の引き出しについてはシステムの安全性が確保できたとして来週13日にも…

大塚家具のヘビーユーザーだった私が、大塚家具に苦言を呈す

大塚家具絶不調 大塚家具の経営が絶不調だそうですね。 www.asahi.com 私は若い頃から大塚家具をよく使ってきました。調子が良かった頃の大塚家具を知っています。で、ここ数年変わってきたのもよく知っています。去年行った時にかなり印象が違っていました…