orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

ウチの中のWiFiだけLINEがつながらなくなる事件

f:id:orangeitems:20210928224820j:plain

 

問題発生編

それはある日突然の出来事だった。

家族が「おかしい!、LINEだけWiFiからつながらぬ!。」と訴えて来た。

そんなバカなと思ってその日は遅かったので一旦寝て、次の日起きる。

「治った?」と聞いたがまだ治ってないらしい。

え、iPhoneの問題とかではないの?再起動した?、と聴いて見るが、再起動もしたけど再現すると言う。

いやLINEがつながらないのなら、ほかのサイトもつながらないんじゃないのと思ったが、本当にLINEだけという。

それなら、LINEがみんなつながらないって、SNSは大炎上するんじゃないかと思ったけど、そんなことが起こっているのはこの家だけらしい。

この家、LINEからだけ弾かれるなんてことある?。

それじゃあまりにも不便で、家族が外からLINEをしてきたら気づけない。いや不思議なもので通知は来るんだ。通知はくるんだけど、いざ開くと「LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください」っていうエラーが出るんだよね。もはや使えないのと同じ。

ここまで来たのでどれどれ、自分のiPhoneでどうだと思って確認すると、なんと再現するやないですか。これは、端末には関係がないらしい。

なお家族の端末はiOS14.8だったが、私の手元の端末はiOS15。LINEも最新にアップデートしている。複数バージョンでも起こっているしソフトウェアの問題じゃないか。ということで、世間で騒ぎになっていないこともありとにかく、ウチのWiFiだけつながらないということははっきりした。かつ、もう一つおまけに、

「あと、4Gに変えたらLINE送受信できるよ」

・・・切り分けばっちりだね。

ということで、決して端末のせいじゃなさそうだ。同じソフトウェアの状態で、4GでしかLINEが使えないなんてこれはもう通信の問題だ。

いや、もう一つ試していない。

「ねえ、パソコンのLINEからメッセージ送っても同じ?」

と試してみたら、

「送れない」

と。じゃあ、本当にアプリの問題じゃないね。パソコンでも再現するってんだから。

一応念押しに、Wi-Fiのファームウェアも久しぶりにアップデートしてみたけど、現象は変わらなかった。プロバイダーのルーターを再起動して見ても、ダメだった。

どうも、私の家はLINEからBANされてしまった。万策が尽きた。

 

 

解決編

ここまでで、この家の中で右往左往してもしようがない、というのでインターネットプロバイダーのサポート窓口に連絡した。

「あのう、LINEだけ、つながらないんですよう」

と困ったように伝えてみた。とりあえずは予想通り、端末の種類、問題がいつから起こり始めたのか、LINE以外はどうなのか、質問されたので答えていった。また、こちらで行った切り分けの結果も伝えた。

そしたら、

「もしかしたら、割り当てられているグローバルIPアドレスが、LINEに拒否されているのかもしれませんね。以前も同じことをおっしゃったお客様がいらっしゃったんですよ。こちらでグローバルIPアドレスを再割り当てしてみますので、お待ちいただけますか?。最大一時間くらいかかる場合がありますのでご了承ください。」

と。

なんだと、そんなことがあるのか。

そして待つこと・・数分。

なんとLINEが復活した!。

もし、特定のサービスだけが家の中でつながらない!、って時には皆さま、インターネットプロバイダーに相談してみよう。

意外と、サービス側でIPアドレス制限しているようだぞ。

しかしサポートの人、瞬時に切り分けて解決しちゃうあたり、さすが!。

 

 

小話

そもそも思いますけど、今回はプロバイダーが親切だから良かったけど、LINEはなんでこのプロバイダーのあるIPアドレスを塞いでるんですかね。

過去、攻撃に使われたIPアドレスが、このプロバイダー経由だったっていうことかなーと思うのですが、利用者としてはたまったもんじゃないです。だって、IPアドレスって不定期に変わっていきますからね、普通。

またしばらくしたら、そのIPアドレスに当選しちゃって、またBANされるかもしれないし、別のサービスでも同じ目にあるかもしれない。

そしたら、本当は、今回はLINEでしたけど、サービス事業者に問い合わせするのが筋なんでしょうね。なんでーおいらのーIPアドレス嫌ってんの???、って。

あまりにもいろんなサービスで今回のようなことが起こるなら、プロバイダーごと変えなきゃいけないかも。

そういえば今回のプロバイダー、振り分けするIPアドレス群から除外したかなあ。じゃないと、知らない誰かが今日も「LINEだけがつながらぬーー!」と大声で叫んでいるかもしれない。あれは、苦しいですよ。