orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

仮想通貨アイドルはコインチェックで給料を受け取っていたというお話

f:id:orangeitems:20180128085652j:plain
公式サイトより転載

仮想通貨少女

私の知らない間に、仮想通貨少女というアイドルグループが誕生していたようです。 

仮想通貨をテーマにした
アイドルユニット誕生!

 
2018年1月5日

弊社が運営するアイドルグループ星座百景より派生ユニットが誕生しました。

その名も「仮想通貨少女」

今、仮想通貨業界はマネーゲーム化が止まりません。儲かるか?儲からないか?何倍になるか?などの欲が先行し、その通貨の技術やポテンシャルを無視しているように見受けられます。中にはICO詐欺なども横暴し被害にあっている方もいます。

このまま行けばどこかで大暴落が起き、大損をする人が増え、せっかく世の中を変えるような技術が淘汰されてしまう可能性があります。

だからこそ私達は仮想通貨がただの投機の道具ではなく素晴らしい未来を創る技術だという事をエンターテイメントを通じて推進していこうと考えています。

仮想通貨の時代はもう目の前に来ています。その時に備え少しでも皆さんのお力になれればと思います。

仮想通貨少女 | シンデレラアカデミー から引用

アイドルもレッドオーシャンの時代で、たくさんのユニットが日々生まれ、成功できるのは一握りという状況です。そういう意味では、ビジネスとなんら変わりないわけで、マーケティングをして差別化していく必要があります。 それが仮想通貨アイドルだったのでしょう。

仮想通貨をやっている人たちの層はアイドルと無縁だったのであれば、フィットするかもしれませんし、仮想通貨がいろいろとメディアで取り上げられるたびに呼んでもらえれば、ウィンウィンですね。

「時代は仮想通貨へ」仮想通貨少女のライブ入場料、物販などは全てビットコインやイーサリアムなど仮想通貨での決済となっています。

本日から仮想通貨を応援するアイドルユニット「仮想通貨少女」が新たにアイドル市場に上場しました。

徹底してますね。いろいろと。

スポンサーリンク

 

メンバー構成

知れば知るほど奥が深いです。仮想通貨を、推すんですね。あと、属性ってのが今っぽい。あと、ツイッターに行くとマスクしていません。

属性は各メンバーが推している”仮想通貨の名前”です。

 

成瀬らら:18歳
属性:ビットコインキャッシュ(BCH)
@naruse_rara


白浜妃奈乃:16歳
属性:ビットコイン(BTC)
@sirahama_hinano


天羽あみ:年齢非公表
属性:イーサリアム(ETH)
@amoami_ami


南鈴々華:22歳
属性:ネオ(NEO)
@minami_suzu_ka


愛須もも:年齢非公表
属性:モナ(MONA)
@aisu_mo_mo


松沢果菜子:17歳
属性:カルダノ(ADA)
@matuzawa_kanako


上川湖遥:17歳
属性:ネム(XEM)
@kamikawa_koharu


香月ひなた:15歳
属性:リップル(XRP)
@kozuki_hinata

 15歳もいらっしゃる・・。

 

デビュー曲

デビュー曲。月と仮想通貨と私。2018年1月12日発売。二週間前です。何かすごい歌詞だったりパフォーマンスだったりしますが、顔出ししないのは戦略でしょうか。


仮想通貨少女「月と仮想通貨と私」初披露LIVE

 

突然その日は訪れた

そしてこの記事です。

www.oricon.co.jp

 今回は、所属事務所がメンバーたちの給料を支払うため、コインチェックに入金していた200万円が被害を受けた。コインチェックでは現在、仮想通貨「NEM」を含むアルトコインすべての売買と出金、円の出金が停止中。事務所側からは「日本円での給料支払い」を提案されたが、白浜妃奈乃は「仮想通貨を推進していく立場としてのプライドとして、そういう話はお断りした。凍結が復旧してから仮想通貨での支払いをお願いしました」と、今月の“仮想通貨分”の給料支払いを見送ったと明かした。

ということで、200万円で8人なので、一人当たりの給与は推して知るべしなのですが、この原資がコインチェックにあるわけです。仮想通貨少女となっての初給料だったと思うのですが、現在無給となっているということで、生活も大変かと思います。

現状、出演キャンセルなど、グループ活動に支障は出ていないという。今回の騒動を受け「もちろんリスクもあるけど、素晴らしい技術ということを私たちのパフォーマンスを通じて伝えていきたい」と発奮。コインチェックの利用者を対象に2月16日に東京・南青山で無料ライブを開催予定と発表した。

ということです。

 

まとめ

結成したその月に、給与の受け取りができなくなってしまうという窮地が訪れてしまったわけですが、逆に言えば結成当初で傷が深くなくて良かったのかも知れません。 

私自身は今までアイドルは全く興味が無かったのですが、面白いなあと思いました。今後の展開を見守ります。