orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-02-07から1日間の記事一覧

もう一度出会ってみたい今なくなったものたち

すごく気に入ってたのに、無くなるものってないですか? わたしの個人的なそういうものを紹介していきたいと思います。 たまーに、私の記憶の倉庫みたいな記事を書きますがご容赦ください。 カルビー PO カルビーのスティック型ポテト。これ、チリ味とガーリ…

コインチェック被害対策弁護団の報告第一号を読んで

対策弁護団報告第一号 コインチェック被害対策弁護団が2018年1月30日に5名の弁護士によって結成されたのをご存知でしょうか。本日、「コインチェック被害対策弁護団からのご報告第1号」という文書が公式HPに掲載されました。 コインチェック被害対…

つなぎ法案期限切れ間近、もうアメリカの政府閉鎖はないのか?(続報あり)

これまでのあらすじ 以前の記事で書かせていただいたとおり、アメリカは2017年予算を相変わらず執行できておらず、つなぎ法案で文字通りつないでいる状態です。 アメリカ政府が閉鎖というニュースは大丈夫か?何が起きているのか? - orangeitems’s diar…

Windows10にiPhoneからリモートデスクトップしたらTera Termだけ文字入力できない

リモートデスクトップの悩み Windows10(Fall Creators Update)をオフィスで使っていて、自宅や外から仕事をするために、リモートデスクトップをします。パソコンを持ち歩くと重いので、手持ちのiPhoneからリモートデスクトップをやっています。 「Microsof…

クレジットカード会社と仮想通貨の仁義なき戦い

クレジットカードと仮想通貨の関係 クレジットカードを使って仮想通貨を購入する、ということは日本国内でもできる取引所はあります。ただし、8%~10%の手数料を取らます。利ザヤを10%取らないと投資として意味がなくなるため、相当な自信がない限り…