orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2022-02-08から1日間の記事一覧

官公庁システムへのベンダーロックインを公正取引委員会が調査報告した件の感想

https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2022/feb/220208_system.html 官公庁システムにベンダーロックインが横行しているとの記事。 www.asahi.com 国や自治体の電子申請システムや職員向けソフトなど、行政が使う情報システムの調達について、公正取…

ハードウェアの利用効率・経済性だけで、インフラ基盤を選んではいけない

インフラ基盤について、経済性ばかりが優先する時代がありました。 システムがまず前提にあり、それを構成するOSがあり、OSは仮想化されているので仮想化基盤があり、それを動かすハードウェアがあり・・。インフラのないシステムはないので必ずハードウェア…

ブログ+Googleアドセンス、の組み合わせは終わった気がした。

アフィリエイトと、ブログのようなWebメディアの相性がぴったりだったのは、過去になってしまったように思う。おそらく、iPhoneにおいてターゲッティング広告を実質禁止にしたことがすごく関係しているように思う。過去は自分がインターネット上で起こした行…