orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。



2019-04-11から1日間の記事一覧

日立は武蔵野に協創の森を作った。ところが「協創の森」商標が「係属・出願・審査待ち」。

協創・・、創生・・、イノベーション タイトルを見てびっくりして、三回くらい読み返しました。日立もすごいことやりますね。 japan.zdnet.com 日立製作所は4月11日、東京・国分寺市の中央研究所にイノベーション創生の新拠点「協創の森」を開設、報道機関に…

日本のIT企業がGAFAMみたいになるわけないだろうというツッコミ

なぜかGAFAと比較される国内SIer マクロなビジネス論、特にIT業界の記事など見ると、必ずGAFAとの比較ばかりなんですよね。GAFA、GoogleとAmazonとFacebookとAppleです。最近だとMicrosoftも入れてGAFAMなんて言葉が出てきたんですか、なるほど。 それで、NT…

「経営者が新規事業を失敗させてしまう7つの罠」←これは良い資料、感想をいろいろ書いてみた

新規事業を行うにあたっての心構え スタートアップでベンチャーで、ではなくとも新規事業に携わる方は多いと思います。特に4月になって年度替わりの会社も多いので、さてスタートだというシーンも多いのではないでしょうか。 新規事業を行うにあたって、良い…