orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

AWS(EC2)の無料枠利用で気を付けること

 

ブログで、Googleアドセンスを使うときに、ads.txtというファイルをホストしなければいけない、という制約があります。

 

support.google.com

 

で、はてな社は、設置しなくてもあんまり関係ないよ、と言っているのでads.txtのホストには対応していないと言う状況です。

 

ただ、やっぱり気持ち悪いので、私は

https://orangeitems.com/ads.txt

はちゃんと公開しているよというアクションを取っています。

 

>>

 

さて、これ、どうやってやるかですが、私はAmazon EC2を使っています。

いわゆる仮想マシンをAmazon Linux 2で起動し、Elastic IPアドレスを付けます。

そして、orangeitems.comのAレコードとして、そのIPアドレスを設定する。

ま、普通ですね。

 

さて、ads.txtごときでお金をあんまりかけたくないわけです。

だから、1年間の間はAmazon EC2の無料枠を使っていました。t2.microもしくはt3.microをタダで使えます。CPU1コア、メモリー1GBですからあまり激しいことはできませんが、ads.txtのホストくらいだったら余裕なわけです。

で、1年間ほっときました。

そしたら、1年経ったら、課金が始まったわけです。

1600円/月くらい。

高い。0.0152 USD/時間、一か月換算すると、10.944ドル。今円安ですからね。150円換算にするとそれぐらいになっちゃいます。

やば、と思って対策を考えたんです。

 

対策方法:インスタンスを、t3.nanoに変更すること

 

t3.nanoは、CPU1コアに対してメモリが512MBです。

これでもads.txtを配信するには全然問題ない。

で、価格が、0.0068 USDなんです。一か月換算で、4.896ドル。734円/月です。

これなら許容範囲。

 

あと、もっと安くしたいなら、リザーブドインスタンスで1年分もしくは3年分買っちゃうという手段もあります。

前払い無しのリザーブドインスタンスを買おうとしたら「あんた、まだそんな信用ないっす」と怒られたので、前払いありで私は買いました。

18ドルを前払いで購入。そうすると、後は0.002ドル/時間になるらしく、つまり1.44ドル/月、円換算すると216円/月ってことですね。これは安い。

ということで、私はそうやって運用してます。2700円を前払いして、あとは216円/月で運用・・。

リザーブドインスタンスについては、なんとなく勉強の意味で使ってみました。安くもなるし、「リザーブドインスタンス買ってみた」的な。

 

今回の記事のポイントとしては、EC2の無料枠、油断すると有料になったときに、結構お金かかるよってことです。1年ほっとくと忘れますからね~。t3.nanoにすぐ変換することをお勧めしますよ、とだけ言っておきます。