orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

Amazonプライムデーがもうすぐ始まる 今日は寝られない

f:id:orangeitems:20201011134936j:plain

 

いよいよ始まりますね、Amazonプライムデー

昨日、下記の記事を出したのですが、もう準備はお済みでしょうか。

 

www.orangeitems.com

 

1,000円クーポンは今日中にもらっとかないと、当日になってはもらえません。

なお、クーポンをもらえる商品は幅広くて、例えば、

【5年保証】Gigastone Micro SD Card 64GB

 

でももらえちゃいます。上記は1,290円ですから、それで1,000円クーポンがもらえるとするとすごいお得だなと。ちなみに128GB256GBも対象です。

 

また、20,000ポイントもらえるかもしれないスタンプラリーももう終わらせました。SDカードを買ったので1つはもうクリアで、あとの3つもサービスを使うだけなので簡単でしたが、Amazon Prive Videoだけがなかなか完了にならずヤキモキしました。

5分アニメを1つ見て、とりあえずほっとけば、12時間後くらいに反映、という感じでした。MusicやReadingはすぐに反映されました。

 

で、あの記事を書いたのが昨日の夕方でしたが、その深夜、リビングの照明がなんと壊れたんです。買ったのが8年前くらいでしたから、LEDとは言えもう寿命だったんだな‥と思いますが、なんとプライムデーの前日に壊れてくれるなんてなんと良いタイミングか。とりあえず私の部屋の照明を引っこ抜いてリビングに付けましたけど、今日はそのために私の部屋は補助照明しか付きません・・。ほぼ真っ暗で過ごさないといけないなぁぁと思うのですが、それでもプライムデーでお得に照明を変える絶妙なタイミングが訪れたので僥倖とします。

あと、Amazon Music Unlimitedの4カ月99円も完了です。ちゃんと入りました。

ちなみに、後は何がプライムデーで安くなるかは、始まってみないとさっぱりわからないので、とりあえず今日は寝られないと覚悟しています。

20,000円以上でポイントアップキャンペーンも、照明を買うのでほとんど計算できていて、あと何買ったろうかと思うのですが、こればかりは出たとこ勝負となります。

 

今回は本当に売れに売れまくるんじゃないかと思っていて、なぜかと言うと、日銀の預金動向を見ると、かなり預金の伸び率が高水準だからです。

 

不思議な話があって、

「預金の伸び率が過去最高更新、給付金滞留や個人消費抑制-日銀」

というニュースがBloombergから今日の朝出たんです。

 

日本銀行が12日に発表した9月の「貸し出し・預金動向」によると、都銀と地銀・第二地銀を合わせた預金残高の伸び率が前年比9.0%増と過去最高を更新した。日銀によると、新型コロナウイルス感染症への影響に対応した特別定額給付金の滞留と消費活動の抑制で個人預金の伸びが高まっている。

 

という記事でした。この内容が、お昼に差し替えられてしまいました。

 

www.bloomberg.co.jp

新型コロナウイルス感染症を背景とした企業の資金需要にピークアウト感が出てきた。貸し出しの伸びは引き続き高水準にあるが、大企業では先行き不透明感に伴って厚めに確保した資金を返済する動きも見られている。

  日本銀行が12日に発表した9月の「貸し出し・預金動向」によると、都銀、地銀・第二地銀を合わせた貸し出しの伸び率が前年比6.2%増となり、過去最高だった前月の同6.6%増から鈍化。今年5月(同5.1%増)以来の低さとなった。

(中略)

(構成を変更し、コメントを追加して更新しました)

 

どこからか圧力でもあったのか。なぜ変更したのか。

下記に、日銀の基礎資料があります。

 

www.boj.or.jp

 

貸出と預金の情報は同時に掲載されていて、貸出が伸び悩んでいるのも、預金が過去最高水準なのも本当です。

でも、預金と、貸出のどちらに焦点を当てるかで、随分記事の印象が変わりますよね。

実際は、給付金を使いきれない国民の方が多くて、預金の伸び率が過去最高、という状況は隠せない事実だと思うんですよね。

なぜ差し替えられたのかはよくわかりませんが、

 

で、今回のプライムデー。お金が飛び交うに決まってます。

個人に現金が増えているのですから。

私の給付金は、すでにエアコンの買い替えと液晶テレビに化けてしまったのですが、とはいえ久しぶりのセール、もちろん0時から参加します。

今日は寝られないな。