orangeitems’s diary

クラウドで働くエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

ファイルシステムに「いいね!」機能を加えてほしい

f:id:orangeitems:20190420181206j:plain

 

「いいね!」が欲しいあの場所

インスタに「いいね!」が無くなるとかどうとか。

 

jp.techcrunch.com

Instagramではデザインに小さいが重要な変更を加えることを検討している。これは最近問題になっている群衆心理的なユーザー行動を抑制することを狙っている。Instagramはこう述べている。

「我々はユーザーが単に投稿の「いいね!」数に注目するのではなく、フォローしている相手のコンテンツそのものに注意を払うよう期待している。今回のプロトタイプでは、実際に投稿したたユーザーだけが自分の投稿の「いいね!」数を見ることができるユーザーインターフェイスをテストしている」。

 

私はもっぱらブログ運用が主役なので、インスタは全然見ないしやらないのですが、いいね!は確かに副作用もありますね。

ただ逆に、私があったらいいなあと思う「いいね!」の場所、それはファイルシステムです。

 

ファイルシステムに「いいね!」が実装されるといいこと

どんな組織にも、ファイルサーバーはありますよね。

そして、時間とともにものすごくファイル数が増えているのではないでしょうか。

その中から、当たりの資料を見つけ出すには、ファイル名とタイムスタンプから判断するしかないですよね。

新しい資料だからと言っていい資料とも限らず、古い資料だからと言って陳腐化しているとは限りません。

「いいね!」を実装してはどうかと思うのです。

いろんな人がこの資料いいね!、と思ったら無制限に投票できるのです。

そして、そのファイルサーバーからいいね!がたくさんついている資料を確認できる。そうすると、ファイルサーバーの中から宝物が出やすくなるのでは・・。

 

誰も知られていないが似たような機能はある

ちなみに・・・、Windows 10のファイルプロパティーを見ると、似たような機能があります。「評価」という項目です。

 

f:id:orangeitems:20190420180808p:plain

 

121ware.com

「評価」欄は、「値」欄から任意の「☆」をクリックして、5段階で評価します。

 

ただ、こちら5段階評価までしか付けられないし、写真のためにあるようです。

いいアイデアだと思うんですけどね~。