orangeitems’s diary

クラウドで働くエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

NewsPicksって、ブロガー界隈からものすごく評判が悪いんですかね?

f:id:orangeitems:20190415123729j:plain

 

NewsPicksが集中砲火

NewsPicksはご存知でしょうか。

 

blogos.com

12日放送のAbemaTV『AbemaPrime』で、ゲストのNewsPicks CCOの佐々木紀彦氏に対し、出演者から厳しい指摘が相次ぐ一幕が見られた。

 

この放送で、NewsPicksが集中砲火を浴びたようなのですが、共感できなかったので意見表明しておきます。

 

私の感想

私も微力ながらブロガーとして意見したいなあと思いまして。

 

宇佐美:僕はNewsPicksがどういうモデルか人に説明するとき、"デパ地下"で例える。試供品を食べもらって、店にあるものを買ってくださいねと。そういうことを狙って、記事の冒頭部分は見せていいですよということにしているが、NewsPicksは試供品をたくさん集めて品評会をしているようなもので、記事を提供したメディアには全然人が来ない。

僕はいくつかのメディアの運営に関わっているが、NewsPicksからのアクセス数は同様のサービスからのアクセス数の5分の1〜7分の1くらい。なぜかというと文章を書いた人やクリエイターに対する敬意がなく、一緒に成長していこうという気がないからだ。ただ乗りをされ、試供品の品評会を楽しんでいるから本当に嫌だ。そういう人はたくさんいると思う。

5年くらい前、NewsPicksが主催している会で「ブロガー界隈からものすごく評判が悪いので、大事にしてくれ」と言ったが、やはり全く見返りがない。NewsPicksは記事を提供している人たちとどういう風に成長していこうと考えているのか。それを知りたい。

 

この内容にとても共感できないんです。NewsPicksに一度載せられるとものすごいアクセス数が来ます。直近一年ちょっとでもっともアクセスが来たのはNewsPicksからのリンクです。

SmartNewsからはよくリンクを貼っていただくので、長期間で考えるとSmartNewsのアクセスが多いのですが、瞬間的な爆発力はNewsPicksが断然です。

個人ブログなので、ネットメディアとは全く状況が違うのかもしれませんね。もしNewsPicksが勝手にブロガー界隈からすごく評判が悪いと思われていたら、何だか損をしそうなので表明したかったです。どんどんリンクしてほしいと思ってます。もっと個人ブログの意見もNewsPicksに吸いあがるようになれば、ネットメディアの意見の偏りも是正されるのではないかと思います(私個人は明らかに偏っていると思っています)。

 

氏家:クリエイターに対してリターンがないのは僕も問題だと思う。

 

NewsPicksからの流入によるアクセス数に爆発力がある、という前提から言えば、アクセスが見込めるとツイッターのフォロワーや読者も合わせて増えます。見てくれる人が増えればマネタイズのやりようならいろいろあろうかと思います。リターンがないというのは直接的にNewsPicksから支払いがないということなのでしょうか。私はそんな直接的なキャッシュフローは不要なので、どんどんリンクしてほしいと思うのですが、他のブロガーはそんなことないんですかね・・・?

 

個人ブログの導線

本当に一個人で個人ブログをはてなのプラットフォームの上で運用しているのですが、書き上げた記事を誰かに届けるのって、本当に本当に難しいです。

SEOというGoogle検索にどうやって引っかかるかという技術がありますが、これは私は無駄だと思っています。ビジネスでSEO対策をたくさんの人が実施した結果が、あの「いかがでしたか」ブログの乱造です。本来は、知りたいと思った人に役に立つ情報が届く。これを突き詰めることが本来のSEOなはずです。私はリライトもやっていなければ、記事の目次も作っていません。そんな時間があるなら、もっと記事を書こうと思って運営していますが、よほどアクセス数のためになると思っています。

むしろ、ネットメディアのニュースへの導線は寡占状態です。NewsPicksやSmart News、グノシー、LINE NEWSや、ヤフーニュース。あとはGoogleが最近がんばっているGoogle NEWSもあります。こちらは検索結果を中心にお好みの記事をスマホやGoogle検索結果に表示してくれるサービス。もはやこれぐらいしか導線がないと思っています。

導線が少ない中、この導線に新旧のメディア企業がうずまいているのです。ここに個人ブログ・・。この時点で、誰しも入っていけないとあきらめて、個人ブログが下火になっているのではないかと想像しています。

だからこそ、もっと導線が増えてほしいのです。NewsPicksも他のメディアも、どんどん個人ブログをピックアップしてほしい。何だか、有名知識人だけのこじんまりした議論だけで、あとはツイッターで短文が乱れ飛ぶだけの議論形成になっていませんか?

日本には一億二千万人の人口がいて、立派な意見を持った人もたくさんいらっしゃるのに、形にしないのはもったいないなと思うのです。

個人ブログがもっと盛んになり、キュレーションメディアはもっと個人の意見を専門家目線で取り上げ、有益な議論が活発になるようにしてほしい、と願っています。

なお、この記事にて、個人ブログをやってみようかなと思った方、このブログもホストしている「はてなブログ」を推薦しておきます。素晴らしい。

 

hatenablog.com

 

NewsPicksさん、ブロガー全員が嫌っているわけではないので、ぜひ個人ブログも取り上げてくださいね。