orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2019-04-15から1日間の記事一覧

搾取労働、時短ハラスメント、中国と日本が共鳴する長時間労働問題

長時間労働への抵抗が形を変えて 同じ日に、この2つのニュースが躍るのは興味深い現象です。 中国では「搾取労働」。日本では「時短ハラスメント」というキーワードが提示されました。結局は長時間労働がポイントとなるこの2件を整理します。 2つのニュース …

NewsPicksって、ブロガー界隈からものすごく評判が悪いんですかね?

NewsPicksが集中砲火 NewsPicksはご存知でしょうか。 blogos.com 12日放送のAbemaTV『AbemaPrime』で、ゲストのNewsPicks CCOの佐々木紀彦氏に対し、出演者から厳しい指摘が相次ぐ一幕が見られた。 この放送で、NewsPicksが集中砲火を浴びたようなのですが、…

就職氷河期世代の僕たちは無意識に不景気を待ち続けているのかもしれない

悲しい僕たち 就職氷河期世代でもロスジェネでもいいのですが、社会人になって何一つバブリーなことがありません。ITバブルなんていう小さな現象がありましたが、ライブドア事件に象徴されるように老人世代の巨大権力が押しつぶしてしまったように思います。…