orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

楽天カード、システムトラブルの余波続く(追記あり)

f:id:orangeitems:20180304003537j:plain

 

広がる余波

楽天カードがシステムトラブル中に、楽天スーパーセールがはじまってしまうという状況で、ツイッターを見ているといろいろと困っている人々を見かけます。

情報収集しました。一番厳しい症状が以下のようです。

ショッピング機能は使える。しかし、2月の口座振替情報が反映されていない人がいて、利用可能枠がいっぱいになってしまい現在使えなくなった人もいる。

 

つまり、今使えている人は、処理が終わっているか、前月あんまり使わなかったので枠が余っている人です。

 

こちらによる具体的なトラブルが以下の通りです。

 

① 実店舗で長いレジに並んでクレジットカードを出したら、「これ使えませんが・・」と言われてしまう

普通に焦る。

 

② ECサイトで購入予約をしているが、クレジットカード払いで楽天カードを登録している。購入当日のタイミングで支払いができず買えていない。

対応は店によると思いますが、機械的にキャンセルされたらかないませんね。もしこのパターンに当てはまる人は事前に別のクレジットカードで登録しなおしておくなど、対策を打った方がいいかもしれません。

 

③ WEBサービスやゲームなどで自動更新をしているが、クレジットカードが利用額満杯で決済が失敗し、利用できなくなった。

ある日、サービス停止に襲われるパターンです。

 

④ 海外にいる。楽天カードしか持ってない。ピンチ。

 本当にいらっしゃいます。

うーん、日本大使館に駆け込んだ方がいいかもしれませんね。海外に出かけるときは、クレジットカードは2種類以上持って行った方がいいと思います。

 

補足

限度額を一時的に変更すればいいという案もありましたが、そもそも口座情報の変更ができません。クレジットカードは1種類しかない、という人はリスクがあると思います。2種類以上持って、バックアップをした方がいいと思います。

早急かつ、安全な復旧を祈っています。

 

追記(2018/3/4)

一部復旧との報道がありました。

nlab.itmedia.co.jp

一部のお客様において、口座振替結果の処理が遅れたことにより、ご利用可能金額が最新でないためクレジットカードのご利用ができない事象が発生しておりましたが、すべてのお客様が通常通りご利用いただけるようになりました。

 一番しんどいところが復旧してよかったですね。