orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2022-08-16から1日間の記事一覧

もしかしたら、業務時間中のヒマに困っている人って多い?

今日、話題になったこの記事だけど。 note.com 私もわかるんだよなあ、この考え方。 会社員としての仕事は普通は平日の9:00~18:00あたりが標準だと思うけど、この時間の使い方、特にこのコロナ禍でかなり自由に会社に任されるようになった。ITの仕事のいい…

多様性の肯定は、少数派の攻撃性を高めることじゃない

最近、ネットを見てて多いなと思うのが、明らかにマイノリティーというか、王道を外れている意見を、堂々と言う人。 いや~、基本的に多数決の世の中ってのは、全く変わってないんじゃないかな・・。多様性やSDGsみたいな流行のせいで、なんだか少数派を認め…

中高年社員、モチベーション向上のカギは「スーパープレイヤー」

中高年になるとモチベーションが削がれる、というのはすごくよくわかる。下記の記事は良いことを言っていると思う。 gendai.media 多くの人は定年後をどのように生きているのか? 話題の新刊『ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う』では、リク…