orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

2019-06-12から1日間の記事一覧

パナソニックで退職エントリーのなぐりあい

今回の舞台はパナソニック なぐりあいといっても「物の例え」ですよ。 これを読んでから、 anond.hatelabo.jp この記事でパナソニックを退職した話を見たので。 微妙に現状と違うところがあったので、ちょっと書いてみます。 当時とは状況も違うしね。 これ…

管理職は部下との面談時に病気のことを指摘してはいけないらしい(メンタルヘルス)

管理職が停滞する部下にどう対応するか 「私を病人扱いすると問題になりますよ?」で思い出したのですが・・。 delete-all.hatenablog.com このお話、何らかのストレス反応により部下が停滞している場合に、管理職が部下と面談するなんていう景色はどこの会…

新人教育「報連相の徹底」に隠されたナゾを解く

報連相の意味 確かに、報告・連絡・相談(報連相)は新人教育の基本と言われていますね。 togetter.com しかし、ちょっと待て、勤続二十年レベルの私は報連相を徹底しているか?と自分に問いかけると、思いっきり報連相していないことに気が付きます。 社会…