orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

人間系の問題から離れたら、人間系の問題がやってくる不思議

 

このブログの変遷を追いかけている人ならわかるが、マネージャー、と言っても技術系と人間系、全然やっていることが違う。何かのプロジェクトを完遂させるとお金が頂ける、というルールにおいて、そのプロジェクトのプロセスと結果に技術的に責任を持つのが技術系。人間系は、プロジェクトから離れて、元気にしてるか、満足に働いているか、など人間を観察し対応する役割である。

技術系マネージャー。

人間系マネージャー。

この2つを一緒にやるプレイングマネージャーなる存在があるが、やめたほうがいいと思う。どちらかにした方がいい。そんな話をこの前書いたばかりだ。

 

で、私は技術系マネージャーを選んだんだ。というか選ばされたというか。人間系やるより技術系やるべきでしょ、向いてるんだから、と。うーんそうかな、と思いつつも年齢的にもそろそろ決めてかかる時期なので、技術系を選んだ。

そして平和が訪れた。人間と違って、技術は基本的に正直だから、正しい方を選べば再現性がある。科学的に科学的に、正しいと論証されることを積み重ねていけばいいから、何だかある意味とても簡単にも感じる。それは向いている、ということかもしれないね。

 

しかし、面白いね。ある日相談を受けたんだ。仕事のやりかたに悩んでいる、っていう部下をね、この前。

だって、人間系引退したって言ってるのに、人間系の悩みが舞い込んでくる・・。これは興味深い現象だ。

おそらく、人間系に関与しない私に相談するのが、直接の(人間系の)上司に相談するより、やり込められなくて済みそうと思っているからだろうね。

こう見ても私、あまり部下から相談されたことがなかった。きっと、私がプレイングマネージャーで、しかもマイクロマネジメント気味でああだこうだうるさいタイプだったので、部下が寄り付かなかったんだろうな、って今になるとわかる。あれはいかんかった。しばらく、人間系を離れたのも良かったのかもな、客観視できて。

でも、せっかく相談しに来てくれたんだから、力になってやりたいと思うが、昔のように表立って人間系を対応するわけにもいかない。表向きは降りたことになってるから。だから、聴き役にまわり、あとは有力な人も誘い込んでなんとか、相談者の力になってあげたいな、と思う。これも、昔の発想では全くなかったことだ。

なんとなくだけど、解決してほしいんじゃなくて、聴いてほしいんじゃないかな、と思っていて、それをやるか、と思ってる。ほんとはこれ、人間系の管理職がやるべきなんだけど、きっとそうじゃない私がやる意味がありそうな気がする、今回は。とりあえず話し相手にはなってみよう。

 

人間系から離れた途端に、人間系を求められる。

人間系をやっていた時は、人間系の求めが来ない。

なんだこりゃ。

私個人の中の変化等々からこんなことになったのかもしれないし、人生何が起きるかほんと分からないね。何が苦手とか得意とか、分析しても今回のように、昔できなかったことができるようになったりもするので、あんまり自分自身を決めてかからないほうがいい。50歳近くになっても、成長し続けていたりするから、ね。