orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

江の島の手前付近の様子を見に来たらなかなかの非常事態っぷりだった

f:id:orangeitems:20200721121810j:plain

 

午前中、時間があったので車をかっ飛ばして(※法定速度遵守)江の島の手前まで行ってきました。平常時はよく出かけていたのですが今年に入ってからは初めてです。コロナ禍でどうなっているやら、ということで。

 

あー、さびしい絵が・・。

 

f:id:orangeitems:20200721122031j:plain

 

藤沢市観光案内所、江の島がヨットの会場なので、本当ならもう観光客やらメディアやらで大賑わいしているはずだった・・のでしょうね。来年来ても多分この絵のままかな。

 

江の島へ至る道も、観光客は平日ということもありほぼいなくて、ランニングしている人がちらほらいらっしゃいました。ここまで人がいなくて、風通しがいい場所だと、マスクもさすがに要らないかな、という様子でした。

 

f:id:orangeitems:20200721122325j:plain

 

さて、海水浴場の様子を見るか・・ということで下に降りてみたら、あー、見事に誰もいない。

 

f:id:orangeitems:20200721122549j:plain

 

さすがにここで、マスクを外して深呼吸しました。

今日は曇り空で気温も低く、雨も降っていないので散歩日和。

海の風が気持ちよかったです。

 

そういえば、こんな看板が。

 

f:id:orangeitems:20200721122743j:plain

 

ああ、時代だなぁ・・。

自己責任という文字が光っておりました。

この辺は監視員もいませんでしたし。

なお、この二色のデザイン、見やすくて良くできてるなぁと思いました。

 

で、今日はすぐ帰るつもりだったので、江ノ島水族館方面へ。

やってました。マスク着用は義務とのことです。

 

f:id:orangeitems:20200721122958j:plain

 

ここには思い出があるのですが、今日は様子を見に来ただけなので、スルーして海岸のほうに出てみました。

 

あれ、結構人いるやん・・。

 

f:id:orangeitems:20200721123244j:plain

 

どういうルール何だろう、と思ったら、看板がありました。

 

f:id:orangeitems:20200721123332j:plain

 

ああ・・そういうことね。

すごく限定して海水浴場を開いているのか・・と。赤・黄色の旗、確かにあるわ・・。

 

f:id:orangeitems:20200721123418j:plain

 

海の家が本当は並んでいるはずだった場所は、こんな風に柵になっていました。

 

f:id:orangeitems:20200721123518j:plain

 

もうずーっと立ち入り禁止の柵が並んでいました。

 

f:id:orangeitems:20200721124415j:plain

 

 ・・・ということで、実際に現場を見るとなかなかの非常事態だなと思います。帰り際駐車場のおっちゃんが出口で気さくに声をかけてくれて、「江の島は良く来るのー?」「また来てねー」って。多分、寂しいんだろうなあ。本当はこれから、毎日お祭り騒ぎのはずだったのに。

また来ますよ、今度はゆっくり。心の中でつぶやいて、私のGo Toキャンペーン、今日のところは終了です。

 

世界がはやく元に戻りますように。